『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン1第8話「イゼベルの店」のあらすじと感想 ネタバレ注意!

海外ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』
  • 『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン1第8話「イゼベルの店」
  • The Handmaid's Tale Season1 Episode8 "Jezebels"

※ネタバレしています。

あらすじ

セリーナは母親に会いに行き留守。ウォーターフォードはジューンにドレスを着せ、「イゼベルの店」という秘密の売春クラブに連れていく。 そこで、ジューンはイゼベルの店で働くモイラと再会。

ジューンはクラブの部屋でウォーターフォードと意に沿わない関係を持たされる。

センターから逃げることができたモイラは電車でボストンまで逃げ、クエーカー教徒の隠れ家へ。女性を救済する地下組織に助けられ、逃げるところを捕まり、コロニー行きか、イゼベルの店で働くかを選ばされていた。

ニックは仕事が続かず、キャリア・カウンセラーのプライスに「ヤコブの息子」という宗教団体に誘われる。 ニックは表向きは運転手として、裏では監視の目としてプライスの命令で司令官を見張っているのだった。

ジューンはお土産としてセリーナにオルゴールをもらう。 ジューンはオルゴールのカギを利用し、クローゼットにあったラテン語の近くに「あなたは独りじゃない」"You Are Not Alone"と刻む。

『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン1第7話「向こう側」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

モイラは生きていた

クラブが密かに営業されていたことに驚きました。 女性の脚の毛を剃るのも手慣れているウォーターフォード。前の侍女にも同じようなことをしていたようですね。ウォーターフォードが「脚をどうにかするとしよう」と言ったときには、出歩けないように脚が切られてしまうのかと戦慄しました。

前のオブフレッドは首を吊って自殺。セリーナは「あなたが軽率だからこうなるの」と夫を責めていましたが、ウォーターフォードは前のオブフレッドも愛人のようにあつかったようです。 妻が留守なのをいいことに、ジューンを「イゼベルの店」というクラブに連れていくウォーターフォード。 イゼベルの名は新約聖書の「ヨハネの黙示録」では 淫婦、教会への敵対者として登場するそう。

コロニーに送られ、死んだと思われていたモイラは生きていました。感動的な再会を果たしたふたり。 モイラが助けを求めたというクエーカー教徒。クエーカーというのは、キリスト教のプロテスタントの一派で、ほとんどの人がキリスト教の中でもリベラルな傾向を持っているそうです。

女性を救済し、逃がす地下組織もあるようですね。19世紀に黒人奴隷たちを南部から逃がしていた秘密結社「地下鉄道」みたいです。

汚染物質ですぐに死んでしまうというコロニー行きよりも、「イゼベルの店」で働くことを選んだモイラ。毎晩、男の相手をさせられるという屈辱的なことをさせられるのもつらすぎる…。話にしか出てきませんが、コロニーというのはかなり危険な場所のようです。

「イゼベルの店」で働かされているのは、ジャーナリスト、法律家、大学教授だった人々も。

ニックはウォーターフォードを監視していた

妻のかげで、遊ぶ高官たち。 ニックは司令官であるウォーターフォードを監視していることが明らかに。侍女を見張っていたわけではなかったのが驚き。ターゲットはウォーターフォードでした。

ニックはクラブの女中と鎮痛剤や麻酔薬、ハーブを酒などとと交換。ニックは以前に女中と関係を持っていたということは、ウォーターフォードはクラブの常連っぽいですね。

禁じられていると言っても、みんなかげで欲望を満たしている模様。禁じられても、結局、裏に潜るだけ。

ニックが「ヤコブの息子」の工作員になったのは、プライスに誘われたからでした。完全にカルト教団への誘い…。司令官の間でも熾烈な派閥争いがあるようですね。使い込みや侍女を愛人にしていることがバレたガスリーは粛清されたようです。粛清という言葉だけで、おそろしい。

それにしても、子どもが産める女性をどうやって侍女という存在にしたのかが分かる司令官たちの会話がひどすぎて、聞くに堪えません。 聖書を都合よく利用、引用して、イメージや聞こえをよくしても、実態はレイプ。

危険すぎるとジューンにもう終わりにしようと言うニック。ジューンに語ったことはミシガン出身ということだけ。

セリーナからのお土産は今のジューンの状況を表すかのようなオルゴール。バレリーナがクルクルと踊り、チャイコフスキーの白鳥の湖の悲しく響くオルゴールの音が切ないですね。

自分はオルゴールの中に囚われたバレリーナのようにはならないと決意したジューン。オルゴールのカギで、クローゼットに「あなたは独りじゃない」という文字を刻みこみました。 ジューンの物語はどうなっていくのでしょうか?

『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』の登場人物・キャスト

『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • White Rabbit - JEFFERSON AIRPLANE
  • Bloom - ODESZA
  • Two Tree Island - Richie Poe
  • 白鳥の湖 - チャイコフスキー
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする