『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン1第3話「期待」のあらすじと感想 ネタバレ注意!

海外ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』
  • 『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン1第3話「期待」
  • The Handmaid's Tale Season1 Episode3 "Late"

※ネタバレしています。

あらすじ

オブフレッド(ジューン)はセリーナと共にパットナム家にジャニーンが生んだ赤ちゃんを見に行く。ジャニーンはオブフレッドに、主人の司令官が自分を愛し、赤ちゃんと3人で逃げるつもりだと幻想を語る。

以前の世界では、法律により女性は財産と仕事を奪われ、それに抗議するデモは武力で潰されていた。

オブフレッドは生理が遅れているため妊娠を期待されるが、妊娠していないことがわかり、セリーナはオブフレッドを部屋に閉じ込める。

女中と付き合っていたことがバレ、オブグレンは捕まっていた。オブグレンと買い物のパートナーだったオブフレッドは激しく尋問される。運転手のニックはオブフレッドを気にかけ、2人は急接近する。 名ばかりの裁判にかけられたオブグレンは罰として、女性器を切除されてしまう。

『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン1第2話「出産の日」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

ギレアドによって世の中は変貌

徐々に熱くなるお湯の中で知らぬ間に茹だって死んでしまう茹でガエルのように、いつの間にかおそろしい世の中に変貌した世界。 次第にギレアド共和国がアメリカを支配し始める様子が描かれていました。

まず、議会が襲われ、憲法が停止に。国の立法、司法、行政権を軍に移す戒厳令まで出されたようです。 コーヒーショップでいきなりカードが使えなくなり、店員に罵られるジューンやモイラ。 当たり前だった日常がそうでなくなってしまうのがおそろしい…。

そして、会社にも銃を持った軍が。女性から仕事も財産も奪っていくギレアド共和国の法律。 法律を作ってしまえば、なんでも合法になっていく社会になっていくのでした。

サウジアラビアやアフガニスタンなどでは女性が銀行口座を持つことすらできないそう。 アメリカやイギリスでも、1960~1970年代まで女性は自分名義の口座を持つことが法律上許されなかったという過去があるそうです。 女性が口座を持つことが許されない国々ではビットコインなどの仮想通貨が女性の自立支援につながると期待されています。

デモで抗議する人々に容赦なく、銃を撃ってくるギレアド共和国の軍隊。バズーカまで撃ってきたようです。逃げる中、撃たれて死んでいく人が痛々しく、ギレアドの残酷さがよく分かります。

オブフレッドはやさしくされるが…

女中のリタや夫人のセリーナにやさしくされるオブフレッド(ジューン)。逆にやさしすぎて怖いですね。赤ちゃんができたことを期待されるオブフレッドでしたが、妊娠していないと分かった途端セリーナは豹変。 セリーナにとっても、子どもができるかどうかはかなりの重圧になっているよう。

パットナム家へ赤ちゃんを見に行ったときには、「私たちはおそろしいことをしている」とつい本音が漏れたセリーナ。おろろしいことをしているという自覚があるのを喜ぶべきなのか、自覚がありながら、おそろしいことをし続けているのをおそれるべきなのか…。

幻想を抱き、夢見るジャニーン。幻想にすがらなければ生きていけないんでしょうね。ジャニーンが噛みついた夫人のナオミ・パットナムを演じているのは、『Major Crimes ~重大犯罪課』でラスティを捨てたシャロン・ベック役を演じているエヴァー・キャラダイン。

オブグレンが捕まり、ジューンも厳しい尋問を受けることに。牛追い棒で何度も電気ショックを与えられるジューン。セリーナを呼び、助け舟を出した運転手ニックのおかげで、何とか窮地を脱することができたのでした。ジューンとニックは急接近。このことがバレたら、大変なことになりそう…。

オブグレンにはおそろしい罰が

女中と関係していたことがバレたオブグレンは拘束され、裁判にかけられることに。なんと根拠は『新約聖書』中の「ローマの信徒への手紙」第1章26節。

【「ローマの信徒への手紙」第1章26節】
神は彼らを恥ずべき情欲に任せられた。すなわち、彼らの中の女は、その自然の関係を不自然なものに代え、
【第1章27節】
男もまた同じように女との自然の関係を捨てて、互にその情欲の炎を燃やし、男は男に対して恥ずべきことをなし、そしてその乱行の当然の報いを、身に受けたのである。

第1章26節は女性の同性愛を、第1章27節は男性の同性愛を禁じているようですね。 聖書が法律として採用されているなんてびっくりですが、サウジアラビアではイスラム教の聖典コーランが憲法のかわりとなっています。

「性の反逆罪」で裁かれるオブグレンと女中。番号で呼ぶのが、女性たちをモノとして扱うギレアド共和国らしい。 女中はオブグレンの目の前でクレーンで縛り首に。ひどい…。

さらに、オブグレンにはひどい仕打ちが。なんと女性器を切除されてしまったのでした。清潔そうな真っ白な部屋が逆に恐怖を倍増させますね。 アフリカではいまだに女性器を切除する風習が残る国が多くあるそう。不衛生な環境で行われ、命を落とすことも。 考えただけで、おそろしいですね。

最後に、オブグレンの本名はエミリーだということが明らかになりました。

『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』の登場人物・キャスト

『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • F*** The Pain Away - PEACHES
  • Heart of Glass (Crabtree Remix) - PHILIP GLASS
  • Waiting for Something - JAY REATARD
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする