『MACGYVER/マクガイバー』シーズン1第18話「フラッシュライト」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン1第18話「フラッシュライト」
  • MACGYVER Season1 Episode18 "Flashlight"
マクガイバー

※ネタバレしています。

楽園と呼ばれるハワイ島ヒロ。だがそこにいつもの静かな時は流れていなかった。慌ただしく現場に到着したマクガイバーとジャックは、特別捜査班ファイブ・オー所属のチンとコノとともに中国の特殊部隊隊員からなる傭兵集団を追う。海岸で銃撃戦となり、傭兵は特殊な弾薬を発射。それは空中で軌道を変え、マクガイバーのもとへ迫るのだった。 (Super! drama TVのエピソードより)
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン1第17話「ルーラー」前回のあらすじと感想はこちら≫

簡単なあらすじと感想

地震の混乱に乗じて、スマート・ブレットが盗まれる

ハワイ島ヒロ。マグニチュード7.2の地震が発生し、マクガイバーたちは救助に向かう。倒壊しそうなビルから女性を助けると地下4階に同僚たち15人が取り残されているという。

マクガイバーとジャックは、『HAWAII FIVE-0』(ハワイファイブオー)のチンとコノと協力して救助することに。しかし、ビルには標的を自動追尾するスマート・ブレットと呼ばれる銃弾があり、それを狙う中国の特殊部隊の傭兵たちが侵入。

マクガイバーたちはスマート・ブレットを奪った傭兵たちをビーチまで追いかける。 そして、敵が撃ってきたスマート・ブレットをより強力なレーザーで誘導し、敵の逃走用ボートを破壊する。

『HAWAII FIVE-0』とのクロスオーバー

今回は『HAWAII FIVE-0』とのクロスオーバーエピソード。どちらのドラマもピーター・M・レンコフが指揮を務めているため実現したそうです。

『HAWAII FIVE-0』からは、チン・ホー・ケリー役のダニエル・デイ・キム 、コノ・カラカウア役のグレイス・パーク、シュリンプ料理の屋台を経営しているカマコナ役のテイラー・ウィリーが出演しています。

『HAWAII FIVE-0』のスティーヴ・マクギャレットやダニー・ウィリアムズはセリフの中だけ登場。 マクガイバーとジャックのコンビはまるでスティーヴとダニーだと言われていましたね。

ジャックとスティーヴは友人で、第15話 でゾディアックの模倣犯が連絡を取り合っていたハワイにいるマディゾン・グレイ医師のことを調べるように頼んでいました。 ここで『HAWAII FIVE-0』とつながっていたんですね。 しかし、マディゾン・グレイ医師は死んだという…。あっさり、終わってしまいましたね。

『HAWAII FIVE-0』はシーズン1、2ぐらいまでしか見ていないので、びっくりしたのがコノが結婚していたこと。このエピソードが放送されたのは『HAWAII FIVE-0』のシーズン7が放送されているときだったようです。 『HAWAII FIVE-0』のシーズン8ではチンとコノは登場せず、チンとコノ役の俳優はシーズン7で降板することが決定しています。

地震が起こったハワイ島に救助へ

マクガイバーたちは予定を変更し、地震が起こったハワイ島ヒロへ。連邦緊急事態管理局(FEMA フィーマ)のサポートをすることになったマクガイバーはさっそく壊れた発電機を修理。電気ショックで発電機を救うのでした。

FEMAののホプキンズを演じているのは、 『デクスター ~警察官は殺人鬼』でヴィンス・マスカ役だったC・S・リー。

次は、倒壊しそうなビルに閉じ込められた人をウォータージェットカッターを作って、壁を切り、救出。マクガイバーがあっという間にありあわせのもので道具を作ってしまうのに、みんなびっくり。

倒壊しそうなビルはDARPAの研究所

地下4階に15人も閉じ込められているとわかるが、お手上げ状態。しかし、どこまでもポジティブシンキングなジャックは、誕生日祝いを嫌がるマクガイバーに死ねば、誕生日を祝わなくてよくなると冗談。

さらに、ジャックのタイプだったコノ。女性のことでもポジティブシンキングなジャックは、結婚指輪をしていても別居中かもとウキウキ。 こんな状態でも、前向きなジャックはある意味すごいですね。

地下4階は広く、捜索は広範囲。マクガイバーはスピード違反を取り締まるスピードガンの配線をいじって、レーダー探知機に。心音を拾って、生存者の位置を特定できるように改造。

倒壊しそうなビルの中には、中国の特殊部隊の傭兵たちが。 実はこのビルは国防高等研究計画局(DARPA ダーパ)の隠れ蓑。

DARPAやFEMAなど機関についてはこちらへ>>

DARPAは金庫室に極秘プロジェクトを保管。 地震の混乱に乗じて、傭兵軍団は極秘プロジェクトを狙っていることが判明。

ジャックとチンは傭兵軍団を止め、マクガイバーとコノは閉じ込められたDARPAの科学者を助けに。チンに「カウボーイと組むよ」と言われたジャックは「ヒーハー」とノリノリで返事。

一方、コノに「サイエンス・ガイ」と呼ばれたマクガイバーは「サイエンス・ガイ」は商標登録されてて使えないと真面目に切り返すのでした。ジャックとマクガイバーの対比がおもしろいですね。

ちなみに、商標登録されているという「サイエンス・ガイ」。どうやら、アメリカで1993年から98年まで放送されていたビル・ナイ司会の科学教育番組「Bill Nye the Science Guy」のことのようです。

ボーザーは犬を救出

ボーザーは犬の鳴き声を聞き、がれきの中に閉じ込められていたオスのわんこを救出。 脚を骨折していたわんこに薬を塗る木のヘラとガーゼ、テープで添え木をして応急手当。

わんこのつぶらな目がかわいい。ボーザーが泣きそうになるのもわかりますね。ボーザーもマクガイバーの「即興」をお手本にわんこを助けることができました。

オアフ島から炊き出しのボランティアに来ていたカマコナはわんこにエビのおやつを差し入れ。

通信システムの復旧を手伝うライリーとその責任者のカレイが仲良くしているのを見て嫉妬するボーザー。 そんなボーザーにカマコナはハワイのことわざ「深海に生息するイカには独特のイボがある」とアドバイス。意味は不明…。

調べてみると、「Ka hee o kai uli, ka pae ka alaala」というハワイのことわざで、直訳すると「深海に生息するイカには独特のイボがある」。ふっくらしていると褒められているときに、このことわざを使って太りすぎであることをあざ笑うらしいです。肥満のカマコナはよく言われているのでしょうか。ボーザーの恋愛アドバイスにはなっていない気が…。

ミントとウブントゥ(OS)の違いが分かる人と話せて喜ぶライリー。しかし、ボーザーは口臭対策のミントと勘違い…。ボーザーにはライリーを奪われてしまう危機が発生。

誕生日嫌いのマクガイバー

マクガイバーは誕生日を祝うの嫌がり、しつこいジャックにアインシュタイン曰く「同じことを繰り返して、違う結果を望むのはどうかしてる」と反論。

人は1分1秒ごとに老けてると言い訳したり、火星なら14歳で、誕生日を迎えるのは231日後だと、とにかく理由をつけて断るマクガイバー。 ちなみに、火星の1年は地球の日数にすると687日。

誕生日に「音速のハリネズミ」(hedgehog races)に行こうと誘っていたジャック。ハリネズミのレースって、ハリネズミが走る??

マクガイバーが誕生日嫌いになったのは、その日におじいちゃんから父親は出張ではなく、出ていったと知らされたから。誕生日が来るたびに、そのことを思い出すのはつらすぎますね。

チンにマクガイバーの誕生日のプランについて相談するジャック。チンは自分の誕生日会の途中に姪が誘拐されたそう…。とんでもない事件に遭ってますね。ドラマで描かれたのでしょうか…。

ジャックが「バラを摘むなら花びらのうちだ」と言い、「花びらではなく、つぼみ」と訂正されていた言葉はイギリスの詩人で教会聖職者ロバート・ヘリックの名言だそう。バラが枯れる前に摘むように、手遅れにならないうちに、今を楽しめという意味らしいです。

スマート・ブレットが盗まれる

改造したスピードガンで心音を拾ったマクガイバー。ボルトやワッシャー、鉄筋を利用してジャッキのようなものを作り、がれきを持ち上げて部屋に入るが、出口は余震で塞がってしまいます。

余震が起こったとき、カマコナがわんこを抱くボーザーを必死に抱きしめて守ろうとする様子がおもしろいですね。

マクガイバーはエレベーターシャフトのケーブルにコードを結び付けてクライミングの道具代わりして登り、全員脱出させることに。

ジャックは傭兵たちと銃撃戦に。傭兵たちは垂直降下して逃走。金庫を開けるために利用された人質はビルからぶら下がることに。ジャックはいい眺めの中、人質を救出。青い空、青い海の広がるハワイで人助け。

DARPAのプロジェクトマネージャーによると、傭兵たちに盗まれたのはスマート・ブレット。まるで、標的を補足するミサイルみたいでしたね。実は、自動追尾の機能を搭載したスマート・ブレット。DARPAが2014年に開発に成功したと発表しています。

途中でグニャッと弾道が曲がってターゲットを狙撃する銃弾誘導システム「EXACTO」をDARPAが開発

by Massachusetts National Guardアメリカ国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)が、50口径ライフル(対物狙撃銃)の弾を本来の軌道からターゲットに向けて誘導すると

こんな銃弾がすでに開発されているなんておそろしいですね。

盗まれたスマート・ブレットは20発。量産されたら、大惨事になるということで、傭兵軍団をビーチまで追跡。

「ヴォッグ(Vog)」は「火山(volcano)」と「スモッグ(smog)」を合わせた造語で、火山性ガスのこと。

キラウエアなどの火山があるハワイ諸島では、「ヴォッグ警報」が発令される日もあるそうで、アレルギー症状がでることもある大気汚染。

ヴォッグのせいで、逃げた傭兵軍団が衛星でも追えなくなる危険性が。

傭兵軍団に追いついたマクガイバーはスマート・ブレットで狙われるが、防弾チョッキを着たコノがかばい、命が助かりました。 障害物もこえて曲がってくる銃弾。

大事な商品のはずなのに、さっそく盗んで撃っちゃう傭兵軍団。 テストも兼ねて、20発もあるから撃ってみたかったのでしょうか?

スマート・ブレットをレーザーで誘導することに

チンの銃のレーザーサイトの可変抵抗器をルーペで焼き、レーザーの強度を上げてスマート・ブレットを誘導することを思いついたマクガイバー。

自分はおとりになって、ジャックがレーザーでスマート・ブレットを誘導することに。ジャックに命を任せるマクガイバー。ジャックを信頼していることがわかるシーンでしたね。

ジャックはマクガイバーの期待に応え、敵の逃走用ボートのエンジンにスマート・ブレットを誘導して、爆発させることに成功!

今回もスイスアーミーナイフが大活躍。ルーペで基盤を焼き切ったり、懐中電灯で照らしたり。スイスアーミーナイフには懐中電灯までついているんですね!災害が起こったときにも役立ちそう。

犯人は捕まり、地震の死亡者もゼロで一安心。 フェニックス財団がただの研究機関ではないと見抜いていたチンはレーザーサイトの修理代を請求。改造したレーザーサイトも抵抗器とガムで直せると返すマクガイバーでした。

マクギャレットに「弱虫のシールズ野郎が」(a wimpy little water baby.)と伝言を頼むジャック。

ジャックは陸軍特殊部隊デルタフォース出身。一方、マクギャレットは海軍特殊部隊シールズ出身。デルタフォースとシールズはライバル関係のようですね。マクギャレットはすぐ泣くと、からかうジャックは楽しそう。 コノにお別れのハグはきっちり断られました。

マクガイバーはニッキとの複雑な関係をコノと話したことや地震のこともあり、誕生日パーティーを受け入れることに。 パーティーのテーマは「スタイリッシュでおごそかに親しみやすく」(classy, dignified and intimate)。 ジャックは自伝のタイトルにもするつもり。 自伝を書くつもりのジャック。リアルなスパイ小説みたいになりそう。

マクガイバーの誕生日パーティー

マクガイバーの誕生日パーティーにはハワイから出張してきたカマコナがシュリンプを振る舞い、マティも気に入ることに。

わんこの飼い主は見つかりましたが、自分が飼うつもりで「チューバッカ」という名前まで決めていたボーザーは落ち込み気味。さらに、追い打ちをかけるようにカレイがライリーに連絡を。

ライリーの10ケタの電話番号を一気に手に入れたと知り、嫉妬心はますますふくらんでいくボーザー。 そんなボーザーからのプレゼントはガレージセールで買った金属。マクガイバーはその金属で何でも作っちゃいそうですね。

ジャックからマティへのハワイ土産はなんとココナッツブラ。なんで、そんなものを選んだんだろう。おもしろいけど、不適切すぎる…。

誕生日ケーキにはクリップの形のデコレーション。誕生日の苦い思い出も、楽しい思い出にかわるといいですね。

登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • White Sandy Beach of Hawai'i -ISRAEL KAMAKAWIWO'OLE
  • Push It - SALT-N-PEPA
  • Whatta Man - SALT-N-PEPA

気になったセリフをPick Up

ハワイのことわざ「力に余ることは請け負うな」
”Haa ka mikioi I ke kai o Lehua.”
"it's a warning not to undertake what you have not the ability to accomplish."

チンのセリフ

倒壊しそうなビルから人を救い出すのは無理だと感じたチンが言ったハワイのことわざ。”Haa ka mikioi I ke kai o Lehua.”はハワイのことわざで、直訳すると「レフアに行くには巧みな船員が必要」という意味になるそう。マクガイバーの活躍で多くの人を救助することができました。

今回のマクガイバーの主なスパイ技術

  • 磁力が弱まっている発電機に電気ショックをして磁気を帯びさせて修理。
  • 消火用ホースを改造して、水圧10Mpaのウォータージェットカッターを作り、水と砂で壁を切断、閉じ込められている人を助け出す。
  • スピードガンの配線をいじって、レーダー探知機に。心音を拾って、生存者の位置を特定する。
  • ボルトやワッシャー、鉄筋を利用してジャッキのようなものを作り、がれきを持ち上げる。
  • 銃のレーザーサイトの可変抵抗器をルーペで焼き、レーザーの強度を上げてスマート・ブレットを誘導。

『MACGYVER/マクガイバー』のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

Huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする