『殺人を無罪にする方法』シーズン2第9話 「アナリーズの過ち」あらすじと感想 ネタバレ注意 !

  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン2第9話 「アナリーズの過ち」
  • How to Get Away with Murder Season2 Episode9 "What Did We Do?"
シーズン2第8話 「いとこのフィリップ」前回のあらすじと感想はこちら≫
How to Get Away with Murder
ネタバレ注意!

あらすじ

キャサリンが逃亡する

キャサリンのアトリエの暖房の送風口に隠してあった凶器の銃をどうするか相談するため、ミカエラはコナーを呼び出す。コナーは関わることを拒否するが、ケイレブは銃を手に取り、処分すると言い出す。そこに、起きてきたキャサリンがやって来る。 キャサリンは逃亡。

キャサリンが描いた絵をフィリップが持っていたことが判明し、どうするべきか話しあうが、銃が見つかったこととキャサリンが逃げたことを知らされる。

アナリーズは2人の弁護はできないと、ケイレブの弁護だけを引き受ける。ケイレブは銃と絵のことを知っても妹のキャサリンが犯人だとは信じられない。アナリーズはフランクに逃亡したキャサリンの居場所を突き止めるように指示する。

ネイトはフィリップの記録を改ざんしたとシンクレアに疑われ、責められる。シンクレアにアナリーズの指示で妻のニアを殺したと言われたネイトは激昂する。

アッシャーの父ミルストーン判事が暴行事件を隠蔽したという情報が流れ、記事に。ミルストーン判事は執務室で首を吊って自殺。

アッシャーは淡々と葬儀の手はずを整えるが、母親に家族よりもアナリーズを選んだせいで、父親が自殺したと非難される。

ボニーはミルストーン判事の自殺は自分たちの保身のせいで判事を売ったせいだと思い詰めていた。

アナリーズはシンクレアに銃や絵のことについて、キャサリンの疑いをすべて打ち明けることに決めたと学生たちに話す。ケイレブとミカエラはミカエラの家で隠れているように指示する。しかし、キャサリンが心配だというケイレブのためにミカエラがハプストール邸に残ることに。

車が到着するが、それはシンクレアではなくボニーが運転していた。トランクには毛布で包まれたシンクレアの遺体が入っていた。

もくじに戻る

シンクレアの死の真相が明らかに

時間は午後10時3分から午後0時26分までさかのぼる。シンクレアにアナリーズの指示で妻のニアを殺したと言われたネイトは激昂する。

ネイトがアナリーズにフィリップの記録を改ざんしたことでクビになるだろうと電話で話した後、ネイトはシンクレアに訴えられたことを告げられる。ネイトは逆にシンクレアを人種差別で訴えると主張。

ネイトはシンクレアの車に呼び出され、和解してお互いに訴えを取り上げようと提案。アナリーズの投獄に協力してほしいと頼まれるがネイトは拒否する。

アッシャーはシンクレアが父親を自殺に追い込んだと責める。しかし、シンクレアは汚職判事は死んだ方が世の中のためになると開き直る。逆上したアッシャーはシンクレアをひき殺してしまう。

ボニーは動揺するアッシャーをなだめ、指示にしたがうように落ち着かせる。

ネイトはシンクレアにアナリーズの投獄に協力してほしいと頼まれたが拒否したこと、フィリップが釈放されたことをアナリーズに伝える。

ボニーはアッシャーがシンクレアをひいてしまったことを知らせる。アッシャーが警察に行けば、すべてのことが明るみに出てしまう。アナリーズは考えを巡らせ、フランクに電話。

フランクはキャサリンがモーテルにいることを突き止めていた。アナリーズは以前ニアに調達するように頼まれたセコバルビタールをフランクに持っていかせる。 ケイレブはミカエラの家へ隠れることに。

もくじに戻る

アナリーズは筋書きを立てる

その後、ハプストール邸に到着した車のトランクにはシンクレアの遺体が。アッシャーは自分がひき殺したことを認め、アナリーズは大きな事故で死んだように見せかけると言う。

コナーは抜けると言い出すが、アナリーズはコナー、ウェス、ミカエラ、ローレルの4人がサムを殺したとアッシャーに暴露する。こんな状況に陥ったのは4人のせいだと協力させる。

アナリーズは凶器の銃とキャサリンの描いた絵をフィリップが持っていることを知らせるため、シンクレアをハプストール邸に呼び出す。そこに、キャサリンが帰宅し、シンクレアを殺したという筋書きを立てる。

アナリーズはシンクレアが死ねば、もめていたネイトが疑われると思い、ネイトを守ろうとしていた。それを聞いたウェスはネイトに事情を話し、アナリーズが無茶なことをしようとしていると電話する。

アッシャーとボニー、コナー、ミカエラは死体を屋上へ運ぶ。コナーは抜けると言い、ミカエラもそれに続く。

ローレルは凶器の銃を塩素で証拠が消えてしまうプールに捨ててしまおうと提案。ウェスは銃を取り上げ、ネイトが助けに来るとなだめていると、コナーとミカエラが出て行こうとしていた。

ウェスが呼び止めると、ボニーとアッシャーが屋上から落としたシンクレアの遺体が、コナーとミカエラの目の前に。

キャサリンはフィリップと201号室のモーテルで落ち合うはずだったが、フランクに薬を嗅がされ気絶させられていた。

ボニーは逃げようとしたコナーを脅し、計画通りに動くように指示する。 ウェスから銃を受け取ったボニーは、銃を置いて、アッシャーを連れ出せとアナリーズに命令され、従う。

ボニーはガソリンスタンドのトイレで服についたシンクレアの血を拭き取り、血の付いた車を洗車する。洗車中、アッシャーは事件現場の捏造が上手くいくとは思えないと不安を口にする。

フランクは水にセコバルビタールを溶かし、意識のないキャサリンに飲ませていた。キャサリンと連絡がとれないフィリップはハプストールの屋敷の前にやってきていた。

もくじに戻る

アナリーズはクリストフと口にする

アナリーズはこの筋書きでは真実味がないと、銃を手にして現れる。 アナリーズは「キャサリンに撃たれた」と息も絶え絶えに芝居をして通報。 そして、自分の足を撃つように学生たちに強要する。

アナリーズはハッキングなどの違法行為をしてきたオリバーを破滅させてやるとコナーを挑発。オリバーを持ち出されて激昂したコナーは銃を手に取るが、みんなに制止され思いとどまる。

ミカエラもローレルもウェスも撃つことを拒否するが、アナリーズはレベッカは死んでいるとウェスに打ち明ける。

アナリーズはレベッカのことでずっとウソをついていたとウェスを挑発し、銃を撃たせようとする。ウェスは逆上し、足ではなくアナリーズの脇腹を撃ち抜く。ウェスはさらにとどめを刺そうと引き金を引こうとするが、アナリーズが「クリストフ…クリストフ…」と言うのを聞き、思いとどまる。

もくじに戻る

10年前

10年前、クリストフという1人の少年が事情聴取をうけていた。クリストフは母親の遺体を発見し、通報したらしい。 その様子をマジックミラー越しにアナリーズとイヴが見ていた。イヴは「私たち何をしたの?」とアナリーズに言う。

もくじに戻る

登場人物

『殺人を無罪にする方法』シーズン2 登場人物の紹介はこちら≫

もくじに戻る

ドラマの中で流れた曲

  • Survive - CHELSEA WOLFE
  • The Great Shipwreck of Life - IAMX
  • Dark Waves (feat. Delhia de France) - ROBOT KOCH
  • Summoning of the Muse - DEAD CAN DANCE
もくじに戻る

感想

シンクレアの死の真相とアナリーズが撃たれた経緯がやっと明らかに。いままでの断片的な情報が一気にまとまりましたね。

犯罪の隠蔽をしても、ドミノ倒しのように次々と悪いことが重なっていくことに。 サムの殺害を隠蔽したことが回りまわって、シンクレアの死の偽装までするハメに。挙句の果てには、アナリーズが自分自身を撃たせる事態にまで発展。ウェスがレベッカの死を知って逆上したために、致命傷にもなりうるアナリーズのお腹を撃ったことは予想外。 いままでの出来事がつながっているのが、さすがですね。

それにしても、この偽装工作はうまくいくのでしょうか…。アッシャーの言う通り、ひき逃げと落下したときの傷はかなり違いそうだし、キャサリンに罪をなすりつけるのにも無理がありそう…。

アナリーズはこの難局を重傷を負いながら切り抜けられるのでしょうか…。 アッシャーは以前警察に駆け込んだシーンがあったはずですが、それはどうなったのかも気になりますね。

そして、クリストフという少年が登場。おそらくウェスの幼い時のことだと思われますが、以前「あの彼」と言っていたのはクリストフのことのようですね。自殺したというウェスの母親。アナリーズとイヴはウェスの母親の死に関わっていたのでしょうか…。ウェスとアナリーズにはとんでもない過去がありそうですね。 今後の展開も楽しみです。

もくじに戻る

気になったセリフをPick Up

「もうやめましょう、フランク。保身のために色々してきた。でも、いつの間にか私たち自身が危険人物になってる。そう思わない?」
"We can't keep doing this, Frank. We say we're just protecting ourselves, but there's a point when we're the ones people need to be protected from. And that's who we've become. Don't you see that?"
ボニーのセリフ

能天気だったアッシャーまでも一線をこえてしまった今回。全員がどんな行動をおこすのか怖い…。

『殺人を無罪にする方法』シーズン2のエピソードリストと登場人物の一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする