- 『殺人を無罪にする方法』シーズン2第3話 「危険なパーティーの結末」
- How to Get Away with Murder Season2 Episode3 "It's Called the Octopus"
あらすじ
アナリーズはターニャの弁護をする
アナリーズは酔いながら、ハプストール兄妹が養父母を殺害した動機について考え、ボイスレコーダーにその考えを録音。そして、ボニーやフランクにするべきことも指示していた。イヴからは「恋しい」というメールが届く。
かなり酔ったアナリーズはベッドに倒れこむが、物音が…。アナリーズは花瓶を武器にし、物音がする地下室へ。そこにいたのはネズミ捕りにかかったネズミだった。フランクと連絡がつかなかったため、アナリーズはウェスを呼び、ウェスはネズミを駆除する。
翌朝、アナリーズは講義でS*Xは大半の犯罪行為の動機になると話す。
ミカエラはリーバイと寝ようとするが、軽い女ではないと追い出す。アッシャーはシンクレア検事補にいいように使われて参っていたが、ボニーとの関係を続けていた。
ローレルはフランクとの関係を終わりにしようとするが、本気になるのが怖いのだとフランクに指摘される。コナーは薬が効き始めて「できる日」”D-Day”が近いお祝いに朝食のパンケーキをオリバーに焼いていた。
今回の依頼人はターニャ・ランドルフ。ターニャはユートピア・サークルという性的なヒーリングサロンを経営していた。乱交パーティーが行われているユートピア・サークルで、顧客のドミニク・ユーイングが心臓発作で死亡。
ターニャはドミニクを乱暴な行為で死に至らしめたとして、過失致死の罪で起訴されていた。
アナリーズは出席していたパーティー参加者に証言してもらうため、極秘の顧客名簿を提出させる。キーティング5が、証言を頼みに行くと、顧客たちは匿名のはずだと怒り、全員が証言を拒む。
もくじに戻るハプストール兄妹が恋人同士だと報道される
ハプストール兄妹がキスしている写真が記事になり「ハプストール兄妹は恋人同士?」と報道される。
アナリーズはハプストールの屋敷へ。スタッフのサンドラ・ガスリーはアナリーズを引き止めようとするが、アナリーズは2人は恋人なのかと問い詰める。ケイレブは否定し、信じられないなら 別の弁護士を雇うと言い放つ。
キーティング5の学生たちは、ハプストール兄妹には血縁関係はないが、法的には兄妹などと話していた。話が発展し、学生たちは、お互いの性生活について赤裸々に話し始める。
アナリーズはそんな学生たちを叱る。ミカエラとコナーはパーティーに参加し、証言してもらえるように頼むが、断られる。
パーティーではカードに描かれた動物でペアを決めていた。ドミニクが死んだパーティーで、参加者のアリシアはターニャとカードを交換し、ターニャがドミニクとペアになれるようにしていたことが判明する。
アナリーズがターニャを問い詰めると、ターニャは殺したことを認める。ターニャはドミニクを本気で愛するようになるが、ドミニクは既婚者。ターニャは妻に関係を知らせるため、ED治療薬と併用すると心臓発作を引き起こすニトログリセリンを媚薬として飲ませていた。その結果、ドミニクは死亡。
ターニャは殺すつもりはなかったと否定するが、アナリーズは身勝手な女だと責め、ターニャを追い出す。
アナリーズはボイスレコーダーがなくなったと知り、探していた。その時、ターニャの顧客名簿が目に入る。アナリーズは顧客名簿に警察署の巡査部長の娘の名前を書き足し、脅す。
ローレルはフランクに同行し、悪い部分も何もかも知りたいと言う。
もくじに戻るアッシャーはレコーダーを盗んでいた
アッシャーはハプストール事件の担当検事のシンクレアと密会。アナリーズがネズミの物音を聞いた夜に、アッシャーは家に侵入し、レコーダーを盗んでいた。
シンクレアはレコーダーを返し、動きがあったら連絡するように指示する。
アッシャーはスパイを辞めると言うが、シンクレアは「トロッター湖」と口にする。それを聞いたアッシャーは激昂。その件を暴露すればいいと、言い捨てる。
アナリーズはドミニクの死は過失致死ではなく、計画的な第一級殺人だと断言。ターニャを第一級殺人で追及すると思った法廷内はどよめく。
しかし、アナリーズはドミニクの妻シンシアが真犯人だと糾弾。夫が他の女と関係を持ったことを知り、計画的にED治療薬と併用すると心臓発作を引き起こすニトログリセリンを盛ったと非難する。
ターニャは無罪になるが、トイレに駆け込み、吐く。
ターニャは真相を知っていながら、無実の人を破滅させるような弁護をしたアナリーズを責める。ターニャに眠れるのか聞かれたアナリーズは「1人で快適なシーツで眠れる」と事も無げに答える。
もくじに戻るウェスはリーバイと手を組む
アッシャーには「トロッター湖を覚えている?」というメッセージと若い女性の写真が送られてくる。それを見たボニーはアッシャーに新しい彼女ができたと勘違い。アッシャーは否定せず、ボニーとアッシャーは関係を終わらせる。
ウェスはミカエラの新しい彼氏リーバイの写真を見て、レベッカと共に写真に写っていた人物だと気付く。
ウェスはミカエラのアパートの前で待ち伏せ。リーバイがEggsの正体だと問い詰める。しかし、リーバイはEggsはレベッカのことだと説明。レベッカは里親の家で床に落ちた卵をなめさせれていたからだった。
リーバイはレベッカと里親が同じ乳兄弟で、連絡が途絶えたレベッカのことを捜していた。リーバイはレベッカが死んでいると思い、犯人はアナリーズだと考えていた。
ウェスはリーバイと組んで、真相を突き止めることに決める。
ボニーとローレルはバーで飲んでいた。ボニーはアッシャーにほれていたと心の内を話す。ローレルはフランクのことを聞き出そうとするが、ルールがあって話せないとボニーは断る。
フランクはハプストール兄妹がキスしている写真を流出させた人物を特定。その人物は屋敷で働くスタッフのサンドラ・ガスリーだった。小さい頃から2人を見てきたサンドラは、2人が犯人だと確信していた。
アナリーズは両親が2人の関係を知り、相続権を取り上げたことが動機だと考える。
コナーはオリバーに仕事で乱交パーティーに行ったことを告白。コナーは何もなかったと証明し、2人は愛し合う。
リーバイはウェスの忠告を聞かず、ミカエラに近づいていた。 アッシャーはティファニーの件で困ったことになったと、判事である父親の元を訪ねる。
アナリーズはネイトの家へ。アナリーズは警察署の巡査部長を脅し、ネイトを復職させるように要求していた。ネイトは借りを作りたくないと拒否。ネイトは時間をくれと頼む。ドアを閉めると、部屋の中にはウェスが。ネイトは「のった」"I'm in."とウェスに言う。
もくじに戻る7週間後
ハプストールの屋敷から逃げ出す4人。屋敷の外には、シンクレア検事補が血まみれで倒れていた。瀕死の状態のアナリーズはネイトからかかってきた電話に出ようとするが、力尽き、意識を失う。ネイトはアナリーズの無事を心配し、車を走らせていた。
逃げ出した4人は車を見て隠れるが、車に乗っていたのはネイトだった。警官の制服姿のネイトは4人に車に乗るように言い、4人を乗せて走り去る。 もくじに戻る
登場人物
『殺人を無罪にする方法』シーズン2 登場人物の紹介はこちら≫
もくじに戻るドラマの中で流れた曲
- Anxious In Venice - SUPERHUMANOIDS
- It Will Find You (Mock & Toof Remix) - MAPS
- KITTY HAWK (Break Science Remix) - KI:THEORY
- Untamed (Figgy Remix) - CORSICA ART CLUB
- Awake (feat. J.U.D.G.E) - SANTE
感想
今回もなかなかスキャンダラスな内容でしたね。
ユートピア・サークルのオーナーのターニャを演じているのは、シェリー・ソーム(Sherri Saum)。『フォスター家の事情』では、リーナを演じ、『リベンジ』、『アンフォゲッタブル 完全記憶捜査』、『ボディ・オブ・プルーフ 死体の証言』などにゲスト出演。
ウェスがネズミを駆除して帰っていくシーンとアナリーズがネイトの部屋から帰るシーンは、どちらも壁で仕切られた2人が映し出されるのが印象的でした。
アナリーズは依頼人のターニャが罪を犯していることを知りながら、大胆な戦略で勝利。ターニャは罪を犯していながら何の罰も受けないことに…。ターニャに眠れるのか聞かれ、「1人で快適なシーツで眠れる」と平然と答えるアナリーズ。
そんな仕事では強いアナリーズでも、ネズミには勝てず、ウェスに来てもらうのが人間くささを感じますね。
"Eggs"の意味は、レベッカのことでした。"Eggs 911"の意味は、レベッカ自身が緊急事態だということでしょうか…。
レベッカのことを捜しに来たリーバイはウェスと手を組むことに。そのウェスはネイトも計画に誘ったようです。リーバイとウェスとネイトの3人で、アナリーズを追い詰めていくことになりそうですね。
最後にネイトは警察官の制服を着ていたということは、復職した? アナリーズを助けに来たと思いきや、ウェスたち学生を助けるネイト。謎は深まるばかりです…。
なぜアッシャーがスパイをやらされているか、ずっと疑問でしたが、どうやらシンクレア検事補にトロッター湖で起こった事件でゆすられているようです。 ステファニーという女性が犠牲になったようですが、隠蔽には判事である父親も関わっているらしいですね。
次回はどんな展開になるのでしょうか。楽しみですね。
もくじに戻る気になったセリフをPick Up
「あなたは何よりも自分を愛してる。一見 自由奔放な女を気取ってるけど、身勝手なだけ。孤独にすら耐えられないただの弱い女よ」"You love yourself more than anything. You know, you brag about being free and modern, but you’re really just selfish. Alone and sad and too weak to put up with it like the rest of us do."
犯行を告白したターニャに対するアナリーズのセリフ。厳しいことを言うアナリーズですが、仕事ではきっちりと無罪を勝ち取るのでした…。