- 『クワンティコ/FBIアカデミーの真実』シーズン1第6話「監視の任務」
- Quantico Season1 Episode6 "God"
あらすじ
監視の演習
FBIアカデミー 6週目。アレックスとライアン、シェルビーとケイレブはそれぞれ関係を続けていた。ケイレブはシェルビーがブランドンとデートしていると耳にする。
監視の演習ではホーガンズ・アレイに盗聴器や隠しカメラを設置し、俳優演じる容疑者が犯罪にかかわっているかを探り出す。
サイモンに出かけようと誘われたレイナはニマに相談。サイモンに近づくなとミランダに警告されていたレイナは、ニマにはっきり断ってほしいと頼む。
監視の実習訓練では、ナタリーが指揮官、ケイレブがDITU(デジタル傍受技術班)分析官に。監視対象は次長のミランダ。
アレックスとライアンはミランダの自宅に張り込む。
ニマはサイモンに二人きりで話をしようと、後で部屋に来るように言う。ニマは部屋にいるレイナに、サイモンが部屋に行くとメールを送る。
サイモンはレイナにゲイはフリだと打ち明ける。レイナはサイモンを信用して、ヒジャブを外し、二人はキスをする。
ケイレブはシェルビーの本命の相手だと思ったブランドンを遠くに追いやるため、メイン州に向かう秘書を尾行させる。しかし、ブランドンの相手はナタリーだと判明する。
ミランダの息子チャーリーは少年院から仮出所。ミランダは3日間 仕事を休んでいた。
心配したリアムは自宅を訪ね、チャーリーと話をする。リアムはチャーリーの部屋の「戦争と平和」の本に、ミランダが息子を監視するために設置した隠しカメラを見つける。
もくじに戻るサイモンはニマが双子だと知ってしまう
アレックスとライアンは盗聴の結果、ミランダの息子チャーリーは未登録の銃の所持で少年院に入り、出所したばかりだと突き止める。
リアムは学校を襲撃しようとしていたチャーリーに事の重大さをわからせようとする。
電波障害で聞こえなくなった盗聴器を直すため、ライアンはミランダの自宅に接近。帰るリアムと鉢合わせしてしまう。演習だと知らないリアムはライアンが自分をスパイしていると勘違いし、アレックスを監視していたことを漏らす。
アレックスはリアムとライアンの会話をすべて聞いていた。アレックスは家から抜け出すチャーリーを一人で尾行。
チャーリーは襲撃するはずだったリバーサイド・アカデミー・イーストに。ミランダは銃だけではなく、殺そうとした生徒のリストのメモを見つけていたが、罪を軽くするためにメモを燃やしていた。
アレックスはライアンが任務で自分に近づいたと知り、裏切られたと感じる。アレックスはナタリーと部屋をかわってもらい、リアムを監視する。リアムはハースに伝言を伝えようとしていた。
シェルビーはケイレブとは軽い付き合いではなく、本気で好きだと打ち明ける。
チャーリーは何者からか「いつでも連絡を」というメッセージを受け取っていた。
サイモンは散歩に誘ったレイナを迎えに部屋に入ってしまう。部屋にはニマとレイナの二人がいて、双子だと知らないサイモンはパニックに。引き止めようとするレイナにひっぱられたサイモンはバランスを崩して転倒。頭を角で打って気絶してしまう。レイナはミランダを呼びに向かう。
もくじに戻る双子が駅の監視カメラに映っていた
8カ月後、テロリストだと思われているアレックスは逃亡中。ホテルに隠れていた。
アレックスたちは駅が爆破されたときに近くにいたケイレブに疑いの目を向ける。
DITU(デジタル傍受技術班)は駅周辺の交通カメラの動画やSNSの写真を集めて、分析。担当はFBI部長クレイトンを父親に持つケイレブに任される。
アレックスは証拠を消されてしまうことを危惧。サイモンがペア・ビューアーをケイレブのパソコンにインストールし、ケイレブのPCと同じ画像が映し出せるようにしてもらう。
ケイレブはある映像ファイルを削除。アレックスは削除されたファイルを見るために、ケイレブをデスクから遠ざけるようにサイモンに頼む。アレックスはライアンにも協力を頼むために電話をかける。ナタリーはライアンの着信画面にリアムの名前が表示されているのに、リアムは通話していないことに気づく。
削除されたファイルの映像はケイレブとクレイトンが親子げんかをしているだけだった。次にケイレブは父親のクレイトンの顔認証を検索。クレイトンとシェルビーがキスしている映像にたどり着く。ケイレブはシェルビーと自分の父親の関係を確かめにニューヨークに来たのだった。
ナタリーはライアンがアレックスを助けていることをリアムに報告する。
ケイレブは爆破数日前の駅の映像を調べていた。そこには双子の一人が映っていた。
もくじに戻るドラマの中で流れた曲
- "What Kind Of Man" by Florence + The Machine
- "Holy Dove" by Civil Twilight
- "Hide Away" by Daya
- "Cicadas and Gulls" by Feist
- "Civilian" by Wye Oak
- "Delilah" by Florence + The Machine
登場人物
『クワンティコ/FBIアカデミーの真実』登場人物の紹介はこちら
もくじに戻る感想
次はニマとレイナの双子が捜査線上に。双子だと知ってしまったサイモンはどうなる?
それにしても、みんないちゃいちゃしすぎですね。恋愛は禁止のはずじゃ…。
父親の不倫相手がシェルビーだと知ってしまうケイレブ…。私生活と仕事は混同しないと言いつつ、浮気相手を特定するため私用で映像を調査。父親の不倫相手が元恋人とはキツイ。シェルビーが自分で言った通り、とんだメロドラマですね。男女関係がドロドロしすぎて、わけが分からなくなりそう。
ミランダの息子のチャーリーは何を起こすかわからない時限爆弾のように危険そうです。PCにメッセージを送ってきたのは、以前 影響を受けた過激派からなのでしょうか…。
アレックスに協力していることがバレたライアンですが、次回はどんな展開になるのか楽しみですね。
もくじに戻る気になったセリフをPick Up
「監視する満足を覚えると、見るのをやめることはできないすべてを知るまでは。」"Once you know how to watch, you can’t stop watching. Until you know… everything."
ミランダのセリフ。駅の監視映像に真犯人は映っているのでしょうか?
『クワンティコ/FBIアカデミーの真実』のエピソードリストと登場人物の一覧はこちらへ