- 『リベンジ』シーズン4 第15話 「獲物」
- Revenge Season4 Episode15 "Bait "
あらすじ
ヴィクトリアは遺産を取り戻そうとライマンと手を組む
ヴィクトリアはコンラッドの父 エドワード・グレイソンが亡くなったと連絡を受け、遺産を受け取ることができると思っていた。
しかし、ヴィクトリアに遺されたのは、二匹の犬だけ。その他すべてのエドワードの遺産は妻が受け取ると弁護士に告げられる。
エドワードの妻は、ハンプトンに来たばかりの新入りの女性 ナタリー・ウォーターズだった。専属看護師だったナタリーは4か月前にエドワード(テディ)と結婚。エドワードはヴィクトリアがコンラッド逮捕後に逃げたと思い、遺言を書きかえていた。
詐欺だと感じ、納得できないヴィクトリアは弁護士に相談する。しかし、弁護報酬をまともに支払えないヴィクトリアは弁護を断られる。
選挙資金が必要なルイーズの兄 ライマンはヴィクトリアに近づく。弁護士でもあるライマンはヴィクトリアに遺産を取り戻すと約束、負けたら報酬はいらないと話す。勝ったら、遺産の2割を選挙資金としてもらうと取引する。
ヴィクトリアはライマンにナタリーを不利にする情報を持ってこさせる。ナタリーは半年前まで結婚していて、以前 患者のお金をだまし取り病院をクビになっていた。エドワードの専属看護師になったときには、免許をはく奪されていたということがわかる。
ビーチクラブで、ヴィクトリアはナタリーに遺言無効の申し立ての書類を渡す。ナタリーはみんなの前で、ヴィクトリアに財産目当てではなくエドワードと愛し合って結婚したと主張する。
ヴィクトリアはそれが演技だと考える。ヴィクトリアはライマンに証拠をねつ造してでも、遺産を取り戻すように頼む。
もくじに戻るマルゴーはエミリーを陥れる計画を実行する
ノーランはハネムーンにイタリアへ行こうとルイーズに誘われる。しかし、買収したマルゴーのアシスタント シモーンから、マルゴーがエミリーに不利になる映像を明日公表すると連絡を受ける。ノーランはイタリア行きを断る。
シモーンがコピーした映像を見たノーランは、ジャックがFBI捜査官の殺害をエミリーに話しているところを隠し撮りしたものだと知る。
映像が入っているパソコンはネットワークに接続されておらず、外部からのハッキングは不可能だった。
エミリーは映像が公表される前に、マルゴーの会社のビルに侵入して、映像が入っているパソコンごとを盗み出そうと考える。ジャックはマルゴーと話し合って解決するべきだと主張。
マルゴーを呼び出したジャックは、別れたときにひどいことを言ったと謝る。そして、ひとり親同士 助け合おうと話す。ジャックは連れてきていた息子のカールが作ったと言って、ブレスレットをマルゴーにプレゼント。マルゴーはそのブレスレットを手首にはめる。
ルイーズはノーランとエミリーが人助けと悪党退治をしていると聞いて協力を申し出る。
マルゴーのアシスタント シモーンはノーランに買収されたと見せかけていただけで、実はマルゴーのためにノーランに情報を流していた。
その夜、エミリーはマルゴーの会社のビルに侵入。マルゴーはエミリーを不法侵入で現行犯逮捕しようと、FBIとサーバールームで張り込んでいた。
しかし、サーバールームに来たのはルイーズだった。ルイーズはジャックに言われて来ただけだと、とぼける。 マルゴーはFBI捜査官にジャックとエミリーの映像を見せようとするが、パソコンが壊れてデータが消えてしまう。
マルゴーがオフィスに戻ると、そこにエミリーが。エミリーはマルゴーより一枚上だと見せつける。そして、マルゴーがはめているブレスレットをほめる。 マルゴーはジャックにもらったブレスレットにパソコンを破壊するチップが埋め込まれていたことに気づき、怒りを爆発させる。
もくじに戻るマルゴーは元妻を使ってベンを脅す
エミリーはベンと一夜を過ごし、一緒に朝を迎える。
エミリーを監視していたジェームズはマルゴーにそのことを報告。マルゴーはベンについて調べるように指示する。
マルゴーはベンの元妻 エイプリルの居場所を突き止める。マルゴーはエイプリルを追っているヤバイ奴に居場所を教えるとベンを脅す。
もくじに戻るジャックはエミリーに告白
エミリーとベンのことを目撃したジャックは嫉妬をおぼえていた。
ジャックは幼い頃 アマンダと一緒に海で青いシーグラスを集めていたことを懐かしく思う。
ジャックはエミリーに青いシーグラスを渡して、犬のサミーがエミリーに駆けよった日から、いつもこころの中にいたと告白する。しかし、エミリーはジャックは大事な人だが、無理だと断られてしまう。
もくじに戻る登場人物
- エミリー・ソーン
- 本名 アマンダ・クラーク 父親 デヴィッド・クラークの復讐をするためグレイソン家を攻撃。シャーロットは腹違いの妹。
- ノーラン・ロス
- エミリーを支える友達。父親のデヴィッドも友達だった。元IT会社のCEOで、テクノロジーを駆使してエミリーの復讐をサポート。
- デヴィッド・クラーク
- エミリーの父親。コンラッドにテロリストの汚名を着せられ、刑務所に。10年前に死んだと思われていた。シャーロットの父親でもある。
- ジャック・ポーター
- エミリーの幼馴染。ストアウェイ・バーを経営していた。亡くなったアマンダとの子ども カールを育てるシングルファーザー。
- ベン・ハンター
- 警察官で、ジャックの相棒。
- ヴィクトリア・グレイソン
- コンラッドに協力し、デヴィッドをテロリストに仕立て上げた。デヴィッドとは愛人関係にあった。エミリーの一番の復讐のターゲット。シャーロットとダニエルの母親。
- シャーロット
- ヴィクトリアとデヴィッドの娘。
- ダニエル・グレイソン
- ヴィクトリアとコンラッドの息子。エミリーと結婚するが、離婚。
- ルイーズ・エリス
- ヴィクトリアと精神病院で同室に。退院してから、ヴィクトリアに近づこうと画策。
- マルゴー・ルマルシャル
- 「ルマルシャル・メディア」を父親 パスカルから継ぐ。ダニエルとは幼馴染。
感想
ヴィクトリアとライマンが手を組むことになるとは意外でした。ヴィクトリアの亡くなった家族というのはコンラッドの父親で、義理の父だったエドワード・グレイソンでした。そういえば、シーズン1に登場していましたね。
エドワードの遺産をめぐって血みどろの戦いになりそうなナタリーとヴィクトリア。ライマンの情報によると、どうやらナタリーは財産目当てで結婚したようですが、強欲なヴィクトリアよりナタリーを応援したくなっちゃいます。
ナタリーから船をもらったデヴィッドですが、手入れしてジャックにあげるつもりなのでしょうか? ちなみに、デヴィッドとナタリーはシカゴ・カブスのファンのようです。二人が仲よくしていると知ったらヴィクトリアが激怒しそう…。
ヴィクトリアに遺された遺産がコーギー2匹と聞いたときは、いい気味だと思ってしまいました。ここで財産を手に入れて、優雅に暮らされても…。ヴィクトリアが犬の世話をしている姿が想像できない…。
マルゴーがエミリーを陥れる計画は失敗。マルゴーは始めからあの映像を公表する気はなく、エミリーを不法侵入せ逮捕するためのエサとして使ったんですね。エミリーも ついに逮捕されてしまうのかとヒヤヒヤしましたが、さすがエミリー。マルゴーよりもひと足先を読んでいました。
これであきらめないマルゴーはエミリーの弱点を見つけると宣言していましたが、もう見つけたようです。今度は、ベンの元妻 エイプリルのことでベンを脅して、エミリーのことを破滅させようとするのでしょうか。
ジャックとマルゴーが付き合っていたことは、すっかり忘れていました。マルゴーがハビエルがつくったアプリを手に入れようとノーランからハビエルを横取りしたことで、別れることになったジャックとマルゴー。そのとき、ジャックは友達のノーランにひどいことをしたマルゴーが許せなかったようです。
ついにジャックはエミリーに告白。ロマンチックでしたが、ジャックはエミリーにフラれてしまいました。この二人は一生 すれ違う運命??
もくじに戻るドラマの中で流れていた曲
- エミリーとベンがベッドで朝をむかえたときに流れていた曲
ノーラン watch
- ノーラン語録
- 気になったノーランのセリフをまとめてみました。
- 「エミリーと僕は… なんて言えばいいんだ…。 僕たちはスーパーヒーロー・コンビなんだ」
- 「今日は人助けのための悪党退治」 " How does"Merciful malice" suit you? "
- 「じゃあ、"ミッション・エムポッシブル"を開始する」
- 「今、イヤ~な汗かいたよ」 "You're making my palms sweat."
-
「長い間ずっと、のけ者扱いされてきて すごく寂しかった。そしたらエミリーが現れて僕を信用してくれて、人生が変わった 」
"I spent most of my life as an outsider, and it It felt awful. But then Emily showed up and trusted me to be her partner, and My life changed."