『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第5話「ジャック+運動学+金庫破り+MgKNO3+GTO」あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『MACGYVER/マクガイバー』
  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第5話「ジャック+運動学+金庫破り+MgKNO3+GTO」
  • MACGYVER Season5 Episode5 "Jack + Kinematics + Safe Cracker + MgKNO3 + GTO"

※ネタバレしています。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第5話「ジャック+運動学+金庫破り+MgKNO3+GTO」のあらすじ

国際テロリストのチベリウス・コヴァッチ捕獲部隊に参加するため、フェニックス財団を離れていたジャック。クロアチアのザグレブ郊外のアジトまでコヴァッチを追い詰めるが、コヴァッチは自爆し、巻き添えでジャックも死んでしまう。

悲しみに暮れる中、マックにはジャックの偽名だった「オジー・ウルリッヒ」から絵葉書が届く。 マックたちはジャックが伝えたかったことを知るためクロアチアへ。ジャックが借りた隠れ家には金庫があり、その中には地元の密輸業者ティーボル・ヴァビッチの写真が入っていた。

ジャックを知っていたというインターポールの対テロ部隊のリーダー アーニャ・ヴィテスも協力を申し出る。

ジャックは内部からの情報漏れを疑い、コヴァッチと取引のあったティーボル・ヴァビッチと2人でコヴァッチを捕まえようとしていた。 ジャックからの伝言「友情記念日を忘れるな」から、マックはコヴァッチは実在しないと気付く。

国際テロリストのチベリウス・コヴァッチはインターポールのアーニャ・ヴィテスがマッチポンプ商法による金儲けのために作り上げた架空のテロリストだった。

正体が知られたアーニャ・ヴィテスはジャックが賄賂を受け取り、それを隠そうとしたマックたちが命を落とすというシナリオを描いていたが、自分がコヴァッチだと認める映像が証拠となり、逮捕される。

ジャックの愛車だったGTOはライリーに遺され、マックとライリーはジャックの死を悼み、その車でドライブへと向かう。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第4話「肉まん+固形燃料+ドリル+携帯+メイソン」 前回のあらすじと感想はこちら≫

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第5話「ジャック+運動学+金庫破り+MgKNO3+GTO」 の感想

死んでしまったジャック

でフェニックス財団を去ったジャック。まさか死んでしまうなんて!

ジャックの偽名だったという「オジー・ウルリッヒ」から絵葉書が届いたときにはジャックはまだ生きているのかもしれないと思いましたが、ジャックは本当に死んでいました…。

マックの陽気な相棒で、ライリーにとっては父親同然だったジャック。ゲームセンターに脂っこいピザ、メタリカのTシャツに『ダイ・ハード』…。ジャックが好きだったものが大集合。

絵葉書に引用されていたのはイギリスの詩人T.S.エリオットの『ゲロンチョン』という詩。「鏡の荒野」は欺瞞に満ちたスパイの世界の比喩だそうですが、ジャックが詩を引用するとは意外ですね。

ジャックが借りた隠れ家には金庫が隠されていました。その場所を示すために、ホルスの目が貼られ、マックとジャックが死にかけたエジプト カイロを思い出させるように。カイロのことはシーズン1最終回 第21話「シガーカッター」で描かれていました。

マックとジャックの間でしかわからない暗号や伝言を残していたジャック。 友情記念日に行ったホテル ミラージュ。ミラージュは「蜃気楼」という意味。 なんとジャックが追っていた国際テロリストのチベリウス・コヴァッチは実在しないことが判明!

コヴァッチを作り上げたのはインターポールのアーニャ・ヴィテス。 金のためにテロを起こし、自分が起こしたテロを捜査していたというのが最悪。 真相に近づきすぎたジャックはアーニャ・ヴィテスに殺されてしまったようです。

正体に気付かれたアーニャ・ヴィテスはライリーとボーザーを人質に。ここでアーニャ・ヴィテスは自分の犯行をべらべらとしゃべり、それが動かぬ証拠となったのが、ざまあみろですね。

ライリーとボーザーを銃撃戦に巻き込まないように、巨大な電磁石で下からイスごと動かしたのにはびっくり。

「イピカイエ」はジャックが大好きな『ダイ・ハード』のジョン・マクレーンの決め台詞。 カウボーイ用語で、「くそったれ」「ざまあみろ」と訳されることが多いそう。

今回はジャックの思い出が詰まったエピソードでしたが、シーズン3 でジャック役のジョージ・イーズが降板しただけでなく、ドラマの中でもジャックが死んでしまうとは何だか悲しいですね。

今回のエピソードでインターポールの捜査官アーニャ・ヴィテス役を演じているのは、『インスティンクト -異常犯罪捜査-』で刑事のリジー役で知られるボヤナ・ノヴァコヴィッチです。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5の登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Joe's Song - ANNA SALI
  • Heartburn - EXTREME MUSIC
  • I Still Miss Someone - JOHNNY CASH

今回の『MACGYVER/マクガイバー』の主なDIY

  • 冷蔵庫のフロンガスで凍らせて金庫をこじ開ける。
  • 工場の機械でマシンガンのような武器を作る。
  • 弾の軌道を計算して、スナイパーがいる位置を割り出す。
  • バッテリーと銅線で巨大な電磁石を作り、イスごと人質になったライリーとボーザーを移動させる。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする