『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第12話「忠誠+家族+反逆者+ミサイル」あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『MACGYVER/マクガイバー』
  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第12話「忠誠+家族+反逆者+ミサイル」
  • MACGYVER Season4 Episode12 "Loyalty + Family + Rogue + Hellfire"

※ネタバレしています。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第12話「忠誠+家族+反逆者+ミサイル」のあらすじ

マクガイバーの前に叔母のグウェンが現れ、最後の晩餐のような朝食に誘われる。グウェンはマクガイバーの母親エレンはCIAに消されたと教え、コーデックスに入るように言う。

ラスはマクガイバーがグウェンに洗脳されたのではないかと心配する。

コーデックスが地球の人類20億人を一掃する攻撃の日 Xデーが近いことを知り、ラスとマティはワシントンDCのホワイトハウスへ行き、上層部に説明。 大統領はラスが運営する民間軍事企業スピアヘッド社にコーデックスを排除することを許可する命令を出す。

コーデックスのアジトを見つけたら、無人機のミサイルで空爆すると知り、マクガイバーはコーデックスの工作員の家族まで無差別に人を殺すことに反対する。 しかし、マクガイバーはコーデックスに洗脳されていると作戦からも外されてしまう。

マクガイバーは拘束していたコーデックスの工作員スカーレットとフェニックス財団から逃げ出し、無人機のミサイルからコーデックスのアジトにいる人々を助けようと行動を起こす。 その結果、マクガイバーはコーデックスに寝返ったとして指名手配犯となるが、ライリーはマクガイバーの行動には訳があると信じていた。

マクガイバーとスカーレットはニコラ・テスラの兵器「シバ」を盗み出す。 逃走用の車がないと困っていたとき、ライリーが助けに現れる。

マクガイバーはコーデックスに入りこんで、グウェンを説得し、攻撃をやめさせようと動いていた。 コーデックスのボスはグウェンではないらしい。

コーデックスの警備責任者ローマンはアジトにマクガイバーたちを連れてきたスカーレットが裏切ったと思い、銃撃。 マクガイバーは車のライトでグウェンにモールス信号を送り、ミサイルが発射されたことを伝える。

ニコラ・テスラの兵器「シバ」で電磁パルスを放出し、ミサイル誘導システムを壊すことに成功、ミサイルは別の場所へ。 マティのおかげで無人機も墜落する。

ラスはミサイル発射を命令していなかったが、コーデックスを皆殺しにすることに取りつかれていた。

マクガイバーとライリーはグウェンに迎え入れられ、コーデックスに潜り込むことに成功。 コーデックスのアジトの地下には街が作られていた。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第11話「心理作戦+監房+商人+鳥」 前回のあらすじと感想はこちら≫

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第12話「忠誠+家族+反逆者+ミサイル」の感想

マクガイバーは洗脳されたと思われる

コーデックスが計画を実行するXデーは刻々と近づいていました。コーデックスのボスはグウェンではないという事実も発覚。果たして、コーデックスのボスは誰なのでしょうか…。

グウェンがマクガイバーをコーデックスに誘うのは、唯一残された家族を守りたい気持ちが強いようです。

マクガイバーの母親エレンがCIAに殺されたことを教え、政府への不信感を植え付けるグウェン。グウェンの顔の傷も暗殺されそうになったときについたのでしょうか…。

「長い冬の夜がすぐそこまで近づいてる」というグウェン。 コーデックスがどうやって20億人もの人を殺そうとしているのかが怖い…。

地球を温暖化から守ろうと過激になり、大量虐殺まで正義だと思い込んでいるコーデックスの人々。 しかも、自分たちは避難して、生き残ろうとしているのが、独善的。

マティとラスはホワイトハウスへ。 ODNIという聞きなれない組織は「アメリカ国家情報局」のことだそう。

大統領はラスの民間軍事企業スピアヘッド社がコーデックスを排除することを許可。 まさかラスが大統領の代わりにミサイル発射の命令を下す権限を与えられるとは驚きですね。 政府は責任を放棄して、全部、スピアヘッド社がやったことだと言い逃れできるようにしたかったようです。

コーデックスの虐殺にも、フェニックス財団のミサイル発射にも反対のマクガイバー。

「正義のために犠牲を払わなければならないときもある」「大義のためには犠牲が必要なときもある」とコーデックスもフェニックス財団も、人殺しを正当化しようとする論理が作り上げられていくのが怖いですね。

洗脳されていると思われ、作戦から外されたマクガイバーは自分の直感を信じ、フェニックス財団を敵に回しても、良心に従うことを選ぶのでした。

家族のようなフェニックス財団の仲間を敵に回しても、1人でも正しいことをおこなおうと実行するのがさすが。 「本当の失敗は挑戦しないことだ」というマクガイバーの父親の言葉が後押しに。

それでも、ラスやデジィを消火設備で呼吸困難にさせたのには、そこまでやるのかと驚きました。

マクガイバーとライリーはコーデックスに

コーデックスの工作員スカーレットとニコラ・テスラの兵器「シバ」を盗み出すマクガイバー。 そこに加わったのはライリー。

フェニックス財団を出ていってもマクガイバーのことを信じていたライリーが助けに来ました。ライリーがマクガイバーへ好意を寄せていることが描かれていたのは、このためだったのでしょうか…。

スカーレットの案内でコーデックスのアジトにたどり着いたマクガイバーたちでしたが、銃撃されるハメに。 しかも、ラスが命令していないのにミサイルが発射されてしまいました。大統領が攻撃するように命令していたのでしょうか…。

マクガイバーは「シバ」でミサイルの誘導装置を壊し、空爆を阻止。 コーデックスのアジトには子どもたちもいたのに、容赦なくミサイル攻撃する政府。 コーデックスも政府も本質的には変わらない原理で動いているようです。

コーデックスのアジトの地下には、街が建造されていました。 自転車が数多く走っているのが、印象的。ここで何年も暮らせそうでしたね。コーデックスの攻撃方法がおそろしい…。

ミサイル攻撃を阻止したことでマクガイバーとライリーは信用され、コーデックスの一員になることに成功。 グウェンを説得し、20億人を殺す計画を止めることはできるのでしょうか…。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4の登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Will You Fight - KLERGY, BEGINNERS

今回の『MACGYVER/マクガイバー』の主なDIYなど

  • パーカーに石を詰め、武器にする。
  • 懐中電灯で目くらましし、薬品を入れた風船を投げつけ。警備を倒す。
  • 不活性ガス消火設備を発煙筒で発動させ、窒素ガスを放出。酸素濃度を下げ、呼吸しづらくさせて倒す。
  • 強力な電磁パルスを放出し、ミサイルの誘導システムを壊す。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする