『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第6話「善+悪+両方+中間」あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『MACGYVER/マクガイバー』
  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第6話「善+悪+両方+中間」
  • MACGYVER Season4 Episode6 "Right + Wrong + Both + Neither"

※ネタバレしています。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第6話「善+悪+両方+中間」のあらすじ

マティが闇の組織「コーデックス」のリーダー タイタンだと示唆する写真は、ハッカーがフェニックス財団のサーバーに仕込んだものだった。 「コーデックス」はマティを疑わせ、フェニックス財団に揺さぶりをかけてきたのだった。

ラスには医者のエミリアから「助けに来て」とモルドバのレバカからメッセージが届く。 民間軍事会社 スピアヘッドを経営していたラスは5年前、モルドバのレバカで石油ポンプ場を反乱軍のレッドオーダーから守るためウクライナの石油会社に雇われていた。 ラスとエミリアは診療所で知り合い、ラスはエミリアにプロポーズしたが、断られていた。

エミリアを助けるため、ラス、マクガイバー、デジィ、ライリーの4人はモルドバのレバカへ。

レバカの工場ではアンホ爆弾が製造され、エミリアの夫ヴィクトルも働いていた。工場のボスは5年前、ラスが金を払って追い払ったレッドオーダーのアントンだった。 アントンは爆弾の密輸を嗅ぎつけたエミリアを誘拐。エミリアを人質にし、ヴィクトルに工場を止めさせないようにしていた。

ラスはアントンに爆弾を仕入れたいと取引を持ち掛け、ケガ人のデジィを医者に診せたいと言い、エミリアに接触。

エミリアによると、他にも5人、監禁されているという。 マクガイバーは壁を破壊し、監禁されていたエミリアや他の5人を救出。

ヴィクトルたち工場の人たちも作戦に協力し、追ってきたアントンたちの車を木を倒して足止め。 ペットボトルに火薬を詰めた手榴弾を打ち込み、アントンたちの手下を蹴散らす。

ラスはアントンと格闘に。ラスは銃を向けるが、アントンを殺すのを思いとどまる。

ラスはエミリアに対して、国連にアントンの悪事の証拠を渡し、アントンは町から出ていったと説明。しかし、本当はラスは5年前と同じようにアントンに金を渡し、追い払っていた。

アントンを殺せば、別の勢力が現れ、レバカの町はまた戦いに巻き込まれることに。だが、金で追い払えば、今後10年は安泰。 マクガイバーは白黒つかない世界に悩む。

マティは通話音声を暗号化すると、「彼女が戻ったかも」と男性に告げる。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第5話「サッカー+デジィ+商人+タイタン」 前回のあらすじと感想はこちら≫

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第6話「善+悪+両方+中間」の感想

マティはタイタンではなかった

サッカー場の写真で、闇の組織「コーデックス」のリーダーかと疑われてしまうマティ。 しかし、これも「コーデックス」の罠。 マティは無実でした。

エストニア語でアクセスされ、ハッキングされていたフェニックス財団のサーバー。 マティを「コーデックス」のリーダーと疑わせ、仲間割れするように心理戦を仕掛けてきた「コーデックス」。

最後にマティは「彼女が戻ったかも」と電話。マティは「コーデックス」のリーダーに心当たりがありそうです。 「コーデックス」のリーダーは一体誰なのでしょうか…。

ラスはエミリアを助けにモルドバへ

ラスには助けを求めるメッセージが。 5年前、民間軍事会社スピアヘッドを経営していたころのラスの過去が明らかに。

助けを求めてきたのはモルドバの医師のエミリア。

5年前、モルドバでエミリアと知り合い、プロポーズまでしていたのでした。 「俺の銃をやる」という下ネタまで言っていたラス…。

モルドバでラスは石油ポンプ場を守るために雇われていましたが、反乱軍のレッドオーダーのボス アントンに金を払って、追い払い、仕事を終わらせていたことが明らかに。

しかし、アントンはレバカに戻り、工場で爆弾を製造させ、密輸。アントンは住民を劣悪な環境で働かせ、自分に薬品をかけた従業員を射殺するという極悪人になっていました。

アンホ爆弾を製造していたため、工場からはアンモニア臭がしていたようです。

エミリアの夫ヴィクトルも工場で働いていましたが、アントンの手先ではなく、住民を少しでも守ろうとしていたようです。 ラスのせいでアントンがのさばり、住民が苦しめられていると憤るヴィクトル。 ラスが渡した金のせいで、アントンは成金の極悪人になってしまったようです。

エミリアの他にも5人を監禁し、住民たちに言うことを聞かせていたアントン。

マクガイバーはスピーカーのサブウーファーの振動で壁を破壊。 壁を破壊できるほどの振動にびっくりですね。

さらに、マクガイバーは車のコンピューターを破壊できる電子ライターも自作。 車のコンピューターを壊すだけでなく、武器にもなっていましたね。

住民たちも作戦に協力し、ペットボトルに火薬を詰め、殺傷力のない手榴弾に。 アントンたちを町から追い出すことに成功しましたが、それはラスがまたアントンに金を払ったからでした。

エミリアには国連に爆弾の密輸を報告し、アントンは町から逃げ出したと説明していたラス。 町を守るために、正攻法とは言えない方法を選んだのでした。

マクガイバーもラスに理解を示し、「人は他の手段がない時、悪をなす。善のために」という言葉の意味を理解するのでした。 マクガイバーも悪をなさなければならない日が来るのでしょうか…。

エミリア役を演じているのは、ドラマ『12モンキーズ』のカサンドラ・ライリー博士役や 『SUITS/スーツ』のカトリーナ役で知られるアマンダ・シュルです。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4の登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

今回の『MACGYVER/マクガイバー』の主なDIYなど

  • ガラス瓶の中で火を燃やして、真空状態にし、窓ガラスを吸引させる。
  • 窓ガラスに化学洗剤をかけ、接着剤にし、割っても音がしないようにする。
  • スピーカーのサブウーファーで壁を壊す。
  • 電子ライターを作り、車のコンピューターを壊すのに使う。
  • ペットボトルに火薬を詰め、殺傷力のない手榴弾に。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする