『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2 第5話「頭蓋骨+電磁石」あらすじと感想 ネタバレ注意 !

  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2 第5話「頭蓋骨+電磁石」
  • MACGYVER Season2 Episode5 "Skull + Electromagnet"
マクガイバー

※ネタバレしています。

あらすじ

CIAの戦術部隊が航空機で犯罪者を移送中に墜落し、行方不明に。隊長は副大統領の息子バイロン・ウィーラー。墜落したのは「魔の海域」と呼ばれ、数々の都市伝説が語り継がれるバミューダ・トライアングルだった。

都市伝説を信じるジャックはビビりながらも、墜落地点のゴート・アイランドに到着。 マクガイバーたちには逃亡した犯罪者のワナが待ち受けていた。逃亡した犯罪者はCIAの元エリート特殊隊員ハーパー・ヘイズ。 ヘイズは副大統領の息子バイロン・ウィーラーを連れ、マクガイバーたちが乗ってきた飛行機で逃亡しようと企んでいた。

ヘイズは時間稼ぎにサマンサを捕まえ、高気圧室のタンクで溺れ死にさせようと細工。

ジャックは肩を撃たれ、ヘイズにとどめを刺されそうになるが、マクガイバーはヘイズが体中に金属を入れていることを利用し、巨大な電磁石で撃退する。

無事、帰還したマクガイバーたちはハロウィーンの仮装をして、子どもたちを怖がらせるのだった。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2 第4話「X線+1セント硬貨」 前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

「バミューダ・トライアングル」に恐れをなすジャック

ハロウィーンの頃のお話ということで、ホラーテイストでしたね。

「バミューダ・トライアングル」に墜落したと聞いて、戦慄するジャック。 航空機や船が何の痕跡も残さずに消息を絶つという怪奇現象で有名な「バミューダ・トライアングル」。「魔の三角地帯」とも呼ばれていて、有名な都市伝説。しかし、ほとんどは誇張や捏造した話だそう。

バミューダトライアングル - Wikipedia

しかし アリゾナ州立大学図書館の 司書であるは著書『Bermuda triangle mystery ...

都市伝説を信じ、ビビりまくるジャックに、マティは「うるさい!」と一喝。

マクガイバーの計算で墜落したのはゴート・アイランドだと判明。 第二次世界大戦時に、海軍基地だったものの突然通信が途切れ、隊員たちも消えていたというホラーにはぴったりの舞台!

しかも、島に犯罪者が潜んでるという恐怖のシチュエーション。

墜落した飛行機には逃亡した犯罪者ハーパー・ヘイズのワナが。ジェット燃料に引火して大爆発。飛行機内でもCIAの隊員を制圧し、無人島でも様々なワナを仕掛け、マクガイバーたちを翻弄。 黒塗りだったその犯罪者の正体は元CIAのエリート部員。やたら強いはずですね。

謎の犯罪者の正体を知るために、「メキシコシティ」でのことを脅しに使うマティ。 元CIAのマティなら、色々と報告されては困ることをたくさん知っていそうですね…。

ホラー映画あるある

ホラー映画と同じ展開だと恐怖するジャック。ビビりまくるジャックが面白いですね。

「映画『死霊館』と同じ展開だ」と怖がるジャックに、「全然違う」とツッコミを入れるマクガイバー。ちなみに、最新作の映画『死霊館のシスター』のYouTube広告は怖すぎると削除されるほど怖かったそう…。

隊長で副大統領の息子バイロン・ウィーラーの無線の声を頼りに居場所を探すマクガイバー。 何かしゃべってと言われたジャックは、アメリカ大統領の別荘 キャンプ・デービッドの地下にUFO格納庫があるのか質問。その答えはなんと「コメントできない」!

ジャックのとんでもない質問にもびっくりですが、答えもびっくり。 とらえようによっては、UFO格納庫はあるということに!? 

アンテナで隊長の居場所を突き止められたと思ったら、無線機が2つ、くっつけられていただけ。 しかも、ジャックは落とし穴に落下。打撃用のダミー人形にさえ、ビビりまくり! 確かにこれは怖い…。

ジャックは地図の後ろに「超絶不気味な裏通路」を発見。 みんながバラバラになったときに、サマンサはヘイズに襲われてしまいました。ジャックが言っていたホラー映画の死亡フラグが現実に!

「ホラー映画で死亡フラグが立つ定番のセリフ それが手分けしようだ」

ホラー映画あるあるでは、ハンサムな自分が真っ先に犠牲になると語るジャック。そこまでハンサムじゃないから心配ないと慰めるマクガイバーとジャックの関係がいいですね。確かにホラー映画ではアメフト部の人気者の男性が犠牲になる確率が高い気も。

サマンサは水恐怖症

減圧症を治療する高気圧室に閉じ込められてしまったサマンサ。

プロボクサーのジョージ・フォアマン、ジョージ・クルーニー、 「スタートレック」のミスター・スールー(カトー)役で有名なジョージ・タケイ、おさるのジョージ、アニメ映画『ジャングル・ジョージ』などジョージ攻めにされても自分の怖いものを言おうとしなかったサマンサでしたが、水恐怖症だと告白。それにしても、これだけジョージだらけだと、わけが分からなくなりそう…。

ただでさえ、溺れ死ぬ恐怖が襲ってくるのに、水恐怖症のサマンサなら、なおさら恐怖は倍増!  サマンサを殺さずに閉じ込めたのは、特殊部隊のやり方だと気付いたマクガイバー。1人負傷すれば、その班はお荷物を抱えることになり、手一杯に。

実際の戦闘でも、1人を殺すよりも1人を負傷させ、その救助に人手を割かせ、兵力を削ぐのだそう…。

ライリーとボーザーが衛星画像にうつった熱源の場所に行くとそこには、拘束された隊員たちが。無事でよかったですね。何か恐ろしいものがあるかと思ったら、隊員たちで一安心。

逃げようとしてドアが開かなかったり、鏡に犯人がうつったり、懐中電灯の調子が悪くなったりと、ホラー映画あるあるが満載でしたね。

マクガイバーは電磁石でヘイズを撃退

ジャックが追いついたのは、おとりの隊長。ワナだらけですね。ヘイズに肩を撃たれ、崖に落ちたジャック!

それでも何とか生きていました。 追い詰められ、殺されそうになる絶体絶命のジャック。するとヘイズの体は浮き上がり、吹っ飛んだ!  霊魂が助けてくれたと、祈りを捧げるジャックが面白すぎ。

ジャックを助けたのは、霊魂ではなくマクガイバー。巨大な電磁石を作り、ヘイズの体をくっつけたのでした。

闇手術で、膝にコバルトクロム、肩にチタン、頭には鋼板を接合していたヘイズの武器があだになりましたね。それにしても、そんなに体に金属を入れるなんて、まるで人造人間!

手首から埋め込んでいたワイヤーを取り出して、手錠の鍵も外していたヘイズ。隊員を次々と倒していったのも、体中が金属だったからとは…。 体そのものを武器にしているとは、おそろしいですね。

それでも、磁場に弱い欠点が。 MRIは絶対に受けられませんね…。

犯罪者のハーパー・ヘイズ役を演じているのは、『ナイトシフト 真夜中の救命医』でERの研修医クリスタ・ベル=ハート役や『ザ・フォロイング』でFBI捜査官のジェニファー・メイソン役を演じたジーナン・グーセン。

サマンサは水恐怖症、マクガイバーは高所恐怖症、ボーザーはタコ恐怖症。タコ恐怖症は聞いたことがないかも…。タコは英語でオクトパス。タコやイカのことは他にも英語で、「デビルフィッシュ」(悪魔の魚)とも言うそうなので、恐怖症があってもおかしくない!?

特大の蜘蛛のぬいぐるみのほうが怖い気が…。 高所恐怖症だというマクガイバーですが、ビルの窓を登ったりと、高所恐怖症だとは思えない!!

ハロウィーンの仮装

ジャックは ヘヴィメタル・バンド メタリカのTシャツでハロウィーンの準備。 ぶっ飛んだいとこと遺体安置所から本物の遺体を盗んでハロウィーンの飾りにしたという話には、みんなドン引き…。「その話、よそでしちゃだめだよ」と保護者のようにたしなめるボーザーがおかしいですね。

今回、マクガイバーの着信音は悲鳴。リアルすぎて、鳴るたびに驚きそう…。

お菓子をもらいに来る子どもたちを怖がらせるため、気合を入れて、ハロウィーンの仮装をするマクガイバーたち。どうやら、テーマは「オズの魔法使い」のようですね。 ジャックはブリキの木こり、ライリーはドロシー、サマンサは西の悪い魔女、ボーザーは臆病なライオン、マクガイバーはオズの大王? ゾンビや吸血鬼も混ざっているようですね。

子どもたちよりハロウィーンを楽しんでいるマクガイバーたち。仮装も飾りつけも本格的で、まるでお化け屋敷。 怖がらせるだけでなく、お菓子もたくさんあげるジャック。子どもたちの間で、あの家はすごい!と噂になりそうですね。

登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Bad Moon Rising - CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL

気になったセリフをPick Up

「お前のとんでもない頭の中で起きてることのほうが魔の海域よりよっぽど怖いな」

"I tell you what, whatever's going on in that crazy head of yours is way scarier than the Bermuda Triangle any day of the week."
ジャックのセリフ

バミューダ・トライアングルでの任務を終えたジャックのセリフ。迷信や都市伝説におびえていたジャックでしたが、マクガイバーの発想力には及ばないと感心したようですね。

今回のマクガイバーの主なDIY

  • アンテナで音声がクリアに聞こえる方向に行き、無線の発信源を突き止める。
  • コーン缶やハンガー、車イス、古い無線装置などを組みあわせて、サーモカメラに。人の熱を探知する。
  • パイプやワイヤーで自作したボルト銃でガラスを突き破り、溺れそうなサマンサを助け出す。
  • コイルを巨大な電磁石に。金属を入れているヘイズをくっつける。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする