『クワンティコ』シーズン2第1話「新しい任務」簡単なあらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『クワンティコ』シーズン2第1話「新しい任務」
  • Quantico Season2 Episode1 "KUDOVE"
クワンティコ

※ネタバレしています。

『クワンティコ/FBIアカデミーの真実』シーズン1最終話 第22話「新たな挑戦」前回のあらすじと感想はこちら≫

簡単なあらすじと感想

サミットが襲撃される

シーズン1の最後でCIAのマシュー・リーズにスカウトされ、アレックスはCIAに。 CIAに入ったアレックスはキーズの指示で、CIAの訓練施設「ファーム」に潜入することに。

CIA局内には昔のように法に縛られず好き放題したい反逆者グループがいて、「ファーム」でメンバーを集めていた。そこには、ライアンも潜入。テストに合格し、二人は「ファーム」で半年間訓練を受けることに。

1年後、ニューヨークではフェデラルホールでG20サミットが開かれる。 ライアンは大統領特別顧問、レイナは通訳として出席していたが、市民解放戦線と名乗る武装集団に襲われ、大統領も人質に。武装集団は世界中で不当に逮捕されている者たちを赦免しろと要求。人質の中には、「ファーム」の訓練生が含まれていた。アメリカ大統領はエリック・ボイヤーを赦免するが、大統領夫人が生放送中に斬首される。

CIAについて≫

アレックスとライアンはファームに潜入

CIAに入局したアレックスは、今回はFBIの訓練施設ではなく、CIAの訓練施設「ファーム」に。プロポーズまでしようとしていたライアンにはCIAに入ったことは秘密で、さらにライアンも一緒に潜入捜査すると知って言い争いになるアレックスとライアン。FBI長官のミランダと部長のマシュー・リーズはそれを見てうんざり顔。

リディアには光に寄ってくる虫みたいと言われてしまったライアン。1年後のアレックスとライアンの様子だと、また別れたらしいですね。

アレックスたちは、またしてもテロ事件に巻き込まれていくことに。今回はCIA内部の敵ということで、かなり手ごわそうです。

青いポストイットが各地で貼り付けられるシーンは意味深で、何事かと思いましたね。青いポストイットに書かれていた数字は、電話がかかってくる時間でした。

シェルビーは本部のFBI捜査官に
ニマはアリゾナでカルテルを摘発、
アイリスはマイアミの密売人を刑務所送りに、
ブランドンは行動分析課に昇進、
ケイレブはバークレーのロースクールに行っていることが明らかに。 ケイレブとシェルビーの仲はどうなっているのでしょうか。

リディアは副教官で、オーウェン・ホールの娘だった

「ファーム」の主任教官オーウェン・ホールがCIA内部の反逆者グループのメンバーを集めて、洗脳。主任教官オーウェン・ホールは首謀者ではないようで、黒幕はまだ不明。 訓練生の候補として選ばれたと思った気の弱そうなリディアは、実は副教官! アレックスといい友達になれそうだと思ったら、とんでもない正体が明らかに。

さらに驚いたのが、リディアは主任教官オーウェン・ホールの娘だったということ。二重の驚きが隠されていましたね。ちなみにアレックスのキーワードだった「アンディ」は、リディアの好きな映画 『グーニーズ』の登場人物の名前でした。全然、個人的なことと関係ない名前…。

FBIとCIAとの違いを見るのも面白そう。「FBIでは秘密がないことを求めるが、CIAは秘密を守ることを求める」「FBIは事件の後に動く。CIAは事件になる前に止める」というセリフはFBIとCIAとの違いを表していましたね。

ライアンはさすが潜入捜査官、ウソもお手の物でポリグラフを欺くテストも満点。一方、アレックスがクリアしたのは、20問中7問。 ミスター・リプリーよりウソが上手いと言われていたライアン。ミスター・リプリーは パトリシア・ハイスミスの小説 『太陽がいっぱい』 (原題: The Talented Mr. Ripley)の主人公トム・リプリーのこと。

サミットが襲撃の犯人は?

高高度降下低高度開傘 (High Altitude Low Opening)通称 HALO(ヘイロウ)ジャンプで、脱落したはずのジェレミー・ミラー。 ジェレミー・ミラーのことを殺したと言っていたアレックス。偽名で生きていたジェレミー・ミラーはサミットを襲ったテロリストグループの一員だったようですね。しかも、最後は窓から飛び降りたジェレミー。なんとなく雰囲気がサイモンに似ている気が…。サミットを襲ったテロリストグループの正体はCIAの反逆者グループのようです。人質の中には、ファームの訓練生たちが!全員が敵になる?!

犯罪者の赦免だけが目的とは思えない犯行ですが、何が目的なのかも気になりますね。 ライアンと大統領の会話では、ケイレブのママはまだ副大統領でいるようです。

ファームでは、殺人ボードと呼ばれるもので毎週、成績が発表され、最下位2回で終了。アレックスは最下位の20位に。もう一回最下位になったら、おしまいですね。 ライアンは1位。2位のレオンと同室に。 アレックスのルームメイトはベッドで泣いているようでしたが、彼女は大丈夫?

シーズン1のように過去と現在が行き来しながら、真相が明らかになっていくようですね。 タイトルのロゴは、QUAN2COになっていましたね。

英題の「KUDOVE」はCIAの作戦担当副長官を示す暗号名だそうです。 『クワンティコ』シーズン3は、アメリカで2018年上半期に放送が予定されています。

登場人物・キャスト

『クワンティコ』シーズン2の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Ful Stop - RADIOHEAD
  • Crown On the Ground - SLEIGH BELLS
  • Unbound - CATHEDRALS
  • Burn the Witch - RADIOHEAD
  • Ultramarine - MICHAEL BROOK

気になったセリフをPick Up

「FBIの中ならヒーローがいたっていい。でも、CIAで最優先なのは個人じゃない、任務よ。」
"The FBI might train you to be a hero, but in the Agency, the mission comes first."
リディアのセリフ

実は副教官だったリディアのセリフ。ファームでのCIAの訓練も一筋縄ではいかないようですね。題名であるFBIアカデミーのあるクワンティコは、関係なくなってしまったようです。

『クワンティコ』シーズン2のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

Huluならいつでもどこでも海外ドラマや映画が見放題!⇒今すぐ無料でお試し
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする