PB&Jとは
アメリカの海外ドラマを見ているとよく出てくるのがPB&J。なんだか妙にカッコいいネーミングですが、PB&JとはPeanut Butter & Jam(Jelly) Sandwichの略で、ピーナッツバターとジャムのサンドイッチのこと。お母さんが子どものランチやおやつに作ったりするシーンでよく出てきます。
作り方はいたって簡単 ! 2枚の食パンのうち、片方にピーナッツバターを塗り、もう片方にジャムを塗って、それぞれの食パンの面を合わせて、サンドするだけ。
最初に見たときは、ピーナッツバターとジャムを合わせて食べるのにびっくり。ジャムの種類はお好きなもので。一般的にはブドウジャムやイチゴジャムなどベリー系のジャムを塗ることが多いようです。
ピーナッツバターとイチゴジャムで挑戦したときは、砂糖入りのピーナッツバターを使ってしまったせいか二、三口はおいしかったのですが、それ以降は甘すぎて…。カロリーも心配に。
調べると、どうやらピーナッツバターは甘いものではなく、塩気のあるものを使った方が甘いジャムとの相性がいいらしいです。
PB&Jのアレンジ
はちみつやマシュマロクリームを加えたり、レーズンやバナナを挟んだりとアレンジも自由。グリルした熱々のPB&Jサンドイッチも。
ちなみにマシュマロクリームとピーナッツバターだけを挟んだサンドイッチはフラッファーナター(Fluffernutter)と呼ばれています。マシュマロをクリームにしてしまうなんてすごい発想ですね。甘そうだけど、おいしそう。
アメリカの人たちにとても愛されているようで、PB&Jフレーバーのクッキーやチョコレートバー、アイスクリームはもちろん、PB&Jフレーバーのお酒までありました ! なんとPB&Jサンドイッチの缶詰まであります !!
毎年4月2日はピーナッツバターとジェリーの日(Peanut Butter and Jelly Day )。PB&Jはアメリカの国民食となっているようです。PB&Jは日本人にとってのおにぎりのような存在なのかもしれませんね。
ピーナッツバターとジャムがあれば簡単にできるPB&Jサンドイッチを食べながら、海外ドラマを楽しむのもいいかも。