- 『リベンジ』シーズン4 第16話 「怨恨」
- Revenge Season4 Episode16 "Retaliation "

あらすじ
ナタリーはコンラッドの愛人だった
コンラッドの父親 エドワードの遺産を取り戻そうとヴィクトリアはルイーズの兄 ライマンに弁護を頼む。しかし、遺言訴訟でナタリーに負け、ヴィクトリアは役に立たないライマンをクビにする。
デヴィッドはナタリーとデートを重ねていた。ヴィクトリアはナタリーがカリフォルニアのマリブに邸宅を買ったと知って不審に思う。
ヴィクトリアはデヴィッドにナタリーには裏があると忠告。デヴィッドはナタリーのバッグにコンラッドからプレゼントされた腕時計を発見。 ナタリーはコンラッドの愛人だった。
ナタリーはエドワードの遺産を手に入れるため、新しい遺言書にサインするまでエドワードに食事を与えなかったことを話す。そして、デヴィッドをハメるために、青あざをつくってデヴィッドから暴力を受けているように見せかけようとしていた。
ヴィクトリアはナタリーがエドワードに無理矢理 遺言書にサインさせたと話すところを録音していた。ヴィクトリアはその録音を武器に遺産放棄の書類にサインするように命令する。ヴィクトリアとデヴィッドは協力して、ナタリーを追い払う。
ヴィクトリアは遺産をダニエルの名誉を回復するために、基金に使うことにする。
もくじに戻るベンの元妻 エイプリルを守るエミリーとベン
マルゴーは元妻 エイプリルを使って、ベンを脅す。ベンはマルゴーにエイプリルの映像を出させ、その映像をサングラスに搭載された隠しカメラで撮影。ベンは脅しに屈したと思わせて、マルゴーにニセのアマンダ・クラークの出生証明書を渡す。
ノーランはサングラスで隠し撮りした映像にうつっていた珍しい白ワインのラベルからエイプリルが働いているダイナーを見つけ出す。
エイプリルは10年前、別れた夫のベンに当時の恋人ウェス・パーキンスが盗品の売買をしていると相談。ベンはエイプリルを守ろうと、ウェスを強制捜査。エイプリルは密告したことがバレて、逃げるハメになっていた。
出生証明書がニセモノだと知ったマルゴーはエイプリルの居場所をウェスにバラす。
ベンとエミリーは襲ってきたウェスを撃退し、暴行罪で逮捕する。ウェスは3回目の逮捕で、終身刑に。エイプリルは逃げる必要がなくなり、安心して暮らせるようになる。
もくじに戻るライマンはノーランのPCからデータを盗む
マルゴーに雇われたライマンは、家族を求めているルイーズに取り入る。
ルイーズと仲直りしたライマンはノーランの家の鍵を手に入れる。ライマンはノーランのPCからデータを盗んでいるところをルイーズに見られてしまう。ルイーズはデータの入ったUSBメモリを奪うが、もみ合いになった末、ライマンは崖から落ちてしまう。
ルイーズは泊りに来たライマンはゲストルームで眠っているとノーランにウソをつく。
もくじに戻るマルゴーの策略で逮捕されるジャック
警察を辞めたジャックは「マクギンティ」でバーテンダーとしてこき使われていた。 ジャックは息子のカールと過ごす時間が少なくなったことに悩む。
ビーチクラブのオーナーであるノーランは、託児室をつくるからクラブで働いてほしいとジャックに頼む。ジャックはビーチクラブでバーテンダーとして働くことに。
カールと独立記念日の花火を見に行こうとジャックが車を走らせていると、飲酒運転の疑いがあると警察に止められる。お酒を飲んでいないのに基準値を超えるアルコールが検出されたとしてジャックは逮捕され、カールと引き離されてしまう。ジャックの逮捕はマルゴーの策略だった。
車で通りがかったベンとエミリーはジャックが逮捕されるのを目撃する。
登場人物
- エミリー・ソーン
- 本名 アマンダ・クラーク
父親 デヴィッド・クラークの復讐をするためグレイソン家を攻撃。シャーロットは腹違いの妹。 - ノーラン・ロス
- エミリーを支える友達。父親のデヴィッドも友達だった。元IT会社のCEOで、テクノロジーを駆使してエミリーの復讐をサポート。
- デヴィッド・クラーク
- エミリーの父親。コンラッドにテロリストの汚名を着せられ、刑務所に。10年前に死んだと思われていた。シャーロットの父親でもある。
- ジャック・ポーター
- エミリーの幼馴染。警察官で、ストアウェイ・バーを経営していた。亡くなったアマンダとの子ども カールを育てるシングルファーザー。
- ベン・ハンター
- 警察官で、ジャックの相棒。
- ヴィクトリア・グレイソン
- コンラッドに協力し、デヴィッドをテロリストに仕立て上げた。デヴィッドとは愛人関係にあった。エミリーの一番の復讐のターゲット。シャーロットとダニエルの母親。
- シャーロット
- ヴィクトリアとデヴィッドの娘。
- ダニエル・グレイソン
- ヴィクトリアとコンラッドの息子。エミリーと結婚するが、離婚。
- ルイーズ・エリス
- ヴィクトリアと精神病院で同室に。退院してから、ヴィクトリアに近づこうと画策。
- マルゴー・ルマルシャル
- 「ルマルシャル・メディア」を父親 パスカルから継ぐ。ダニエルとは幼馴染。
感想
ナタリーがコンラッドの愛人だったとは…。リディアも愛人だったし、コンラッド…愛人ふたりもいたなんて、女グセ悪すぎ。そして、デヴィッド、女運無さすぎ。占いに行ったら、女難の相がででますって言われるよ、きっと。穏やかに暮らしたいなら、デヴィッドはもう誰とも付き合わないほうがいいと思います。
ノーランとルイーズは偽装結婚とはいえ、仲がいいですね。ケンカも本当の夫婦みたい。ジャックには結婚して10年の夫婦みたいなんて言われていました。
ジャックとノーランのやりとりも親友って感じがしていいですね。ジャックがナプキンでノーランをペシッとたたくのが、いたずらっ子みたいでかわいい!
金に弱いライマンは家族のルイーズまで利用して、最後は死んでしまったようです。ノーランのおうちは崖の上にあったんですね。早くノーランに打ち明けて、片付けてもらったほうがいいと思う…。マルゴーに気づかれたら大変。
マルゴーの復讐のせいで死人が出ましたが、マルゴーはエミリーだけでなく、協力している仲間まで破滅させようと躍起になっています。ノーランの言うとおり、マルゴーは復讐のとりこになってしまったようです。それにしても、飲酒運転をでっち上げてジャックを逮捕するって、警察が腐敗しすぎてる…。
もくじに戻るノーラン watch
- ノーラン語録
- 気になったノーランのセリフをまとめてみました。
- 「裏切りには15分多く見積もったほうがいい」
"Betrayal You always got to give yourself an extra 15 minutes." -
「ねえ、船酔いがないならヨットに泊まってもらえよ。だって一緒にいると、僕が吐き気をもよおすから」
" Well, memory serves, you've got a yacht that Lyman can stay on Well, unless the sea makes him as sick as his presence makes me." -
「赤いマジックペン、一度握ると手放せない」
"Rule of the red sharpie It's hard to put that cap back on."
- 「裏切りには15分多く見積もったほうがいい」