- 『クワンティコ』シーズン2第14話「再スタート」
- Quantico Season2 Episode14 "LNWILT"
※ネタバレしています。
あらすじと感想
AICの黒幕を捕まえるため 法を超えた特別対策チームが編成される。テロで8つの柱となる協力者を見つけていくのが任務。
チームの責任者はケイレブではなく兄のクレイだった。
アップロードされたハードディスクの情報が悪用され、RNXの貨物飛行機が墜落。テロと関係があると調査が開始される。 RNX株の空売りで莫大な利益を出したヘッジファンドに潜入するが、テロとは関係ない個人的な恨みで詐欺を働いていただけだった。
アレックスはハリーの協力で、墜落後にエンジン工業の役職に就任したクリスチャン・ケリーが協力者だと突き止める。 個人投資家のクリスチャン・ケリーは他のテロでも利益を得ており、エンジン工業に投資し、2億ドルの利益を得ていた。
一方、レオンは人質事件後、不安定になり、命を狙われていると言う。アレックスやダイアナには被害妄想だと思われてしまうが、レオンは薬を打たれ、拉致されてしまう。
『クワンティコ』シーズン2第13話「終結と課題」前回のあらすじと感想はこちら≫ケイレブの兄クレイがチームの責任者
大統領になったクレアの息子が責任者だと言うので、てっきりケイレブのことかと思いきや兄のクレイでした。 兄がいたんですね。
正式な名前はクレイトン・ハース。 父親と同じ名前。
父親のクレイトンとは不倫関係になっていたシェルビー。 そりゃ嫌われて当然ですね。
ケイレブとクレイの父親はシーズン1の第12話「ターニングポイント」でビルの爆発に巻き込まれて死亡しています。
ケイレブ役のグレアム・ロジャースは降板したのか調べてみると、どうやらシーズン2の第18話と第19話に登場するようですよ。 色々あったシェルビーとケイレブは、友人に戻ったようです。 よく友人に戻れましたね…。
兄のクレイともプロとして私情を挟まずにやっていくようです。 クレイは大統領で母親のクレアともあまり仲は良くなさそう。 クレアの戦略スタッフとして働いていたというクレイ。
経歴をまとめると- 児童養護基金を手伝い
- テレビの台本も書いていた
- クワンティコを出たのに3か月で辞めて
- ロス市長のスピーチライターに。
テレビの台本を書いていたというのが驚き。クワンティコを出たということはFBIだったということ⁉
クレイの婚約者マキシン・グリフィンは仕事を持つ女性たちが地位向上のために助け合う活動組織「ロスター」の創始者。 クレイについての情報が盛りだくさんでしたね。
弟のケイレブからつけられたあだ名は「天才少年ドギー・ハウザー」。天才少年を描いたドラマの主人公の名前で、主人公を演じていたのはニール・パトリック・ハリス。
天才少年ドギー・ハウザー - Wikipedia
ドギーは天才少年という役柄であるが知能が高い点以外は性格も普通の少年であり、親友のビニーを始め、同い年の大学生たちと普段は何も変わらず、いやみな点が強調されることは無い。ビニーと喧嘩もすれば仲直りもする、ガールフレンドとデートの約束をする、父親の愛車を貸して欲しいと頼むなど、ごく普通の少年・青年である。
クレイを演じているのは、ハンター・パリッシュ(Hunter Parrish)。 『Weeds ~ママの秘密』で主人公のナンシーの長男サイラスを演じたことで知られています。
人質事件に加担していたニマにつらく当たるシェルビー。確かにやり過ぎでしたが、ニマがかわいそうに。
「過ちと私は別だから」と言っていたニマですが、 人質事件の真相は隠されて、無罪放免になったニマも罪悪感に苦しんでいるようですね。 表情もどんより。
ミランダも何事もなかったかのようにFBI長官を続けているのでしょうか? 最後はニマとシェルビーが仲直りできたようでよかったですね。
飛行機の墜落事件を調査
アレックスはFBIに復帰して活躍。 大統領が結成した特別対策チームの一員に。 ストーリーは次の段階に進み、時間が戻ってファームの訓練は出てこないようですね。
集合がかかったときに「バットシグナル」が点灯したと言っていたアレックス。 「バットシグナル」とは事件が発生したときに、バットマンの助けを呼ぶため警察署のサーチライトでこうもりのマークを空に照らすこと。
bat signal - Google Search
(null)
ライアン、ニマ、シェルビー、アレックス、ダイアナのチームのメンバーはCIAの訓練施設ファームの寮で寝泊まりすることに。まるで合宿ですね。 本部は地下2階に。
リディアがアップロードしたハードドライブの情報はキャッシュと呼ばれ、諜報活動4年分の成果に匹敵するそう。
キャッシュの情報が悪用され、RNXの貨物飛行機がケンタッキーで墜落。特別対策チームは背後にいる協力者を探し出すことに。
なんとハリーもその事件を追っていました。
ハリーはG20ではMI6ではなく民間警備会社の社員として参加。MI6の任務をCIAの訓練生に暴露したことでMI6をクビになっていました。 MI6に復帰するため、事件の調査を独自にしていたそう。
潜入したヘッジファンドのオフィスにハリーもいたのにはびっくり。 作業着を着ていたと思ったら、あっという間にタキシード姿に変身。 アレックスを助けてくれました。
偽名として「セバスチャン・チェン」と名乗ったのが印象的。撃たれたセバスチャンは元気にしている??
ヘッジファンドのパーティーに潜入するときの女性陣のドレス姿は綺麗でしたね。
ライアンは正体を暴かれてしまう
ライアンはパーティーで出会った「ザ・ジャーナル」の暮らしとアートの担当をしているサーシャ・バリノフという記者に目をつけられてしまいました。
釣りの話から本名のライアン・ブースを突き止められてしまうことに。 今の時代、完全に正体を隠すのは難しいのかもしれませんね。
ジャーナリストに人質事件の真相が突き止められてしまいそう。 それともメディアにもいるというAICの協力者なのでしょうか?
サーシャ・バリノフを演じているのは、カロリーナ・ヴィドラ(Karolina Wydra)。
ヴァンパイアドラマ『トゥルーブラッド』にはヴァイオレット役で出演。『ドクター・ハウス』ではグリーンカードを取得のためにハウスと結婚するドミニカを演じています。
Karolina Wydra - Ethnicity of Celebs | What Nationality Ancestry Race
Birth Name: Karolina I. Wydra Place of Birth: Opole, Opolskie, Poland Date of Birth: March 5, 1981 Ethnicity: Polish Karolina Wydra is a Polish-American actress and model. She was born in Opole, Poland, and in 1992, she and her family emigrated to Orange County,
「資金」の協力者が判明
結局、ヘッジファンドはテロとは無関係で、詐欺を働いていたことが判明。運送会社のRNXに母親へのプレゼントをなくされて株を空売りしていたヘッジファンドのグレゴリー。
そんなことで株価を操作しようと犯罪に足を突っ込んでいたとは…。大きな陰謀が隠されていると思ったのに、なんだかがっかり…。
特別対策チームはバラバラで、高校生レベルと言われてしまう始末。 そこでキーズが連れてきたのがファームの教官だったオーウェン。刑務所にいたオーウェンがチームのまとめ役に。 リディアは刑務所行きになったのでしょうか?
墜落した飛行機には、航空電子機器の企業であるエンジン工業の最新の試作品が搭載されていました。 その試作品は機内が減圧すると、自動でシステムが作動して負傷者の出ない墜落地点を見つけ出すもの。
墜落後、政府はエンジン工業と10億ドルの契約。 個人投資家のクリスチャン・ケリーが事前にエンジン工業に投資し、2億ドルの利益を得ていることが判明し、クリスチャン・ケリーが協力者だと突き止めることに成功しました。
エンジンは動力源のエンジンのことではなく、「エンジン(ENGIN)」という名前の会社のことでした。ややこしいですね。
テロ活動の8つの柱の一つ 「資金」の協力者が判明。 8つの柱の協力者たちを突き止めるのが、次の目標になるようです。
【テロ活動の8つの柱】- MONEY 資金 クリスチャン・ケリー
- LOGISTICS 物流・兵站
- TECHNOLOGY テクノロジー
- DEFENCE 防衛
- MEDIA メディア
- GOVERMENT 政府
- IDEOLOGY イデオロギー
- LAW 法
モスクワ劇場占拠事件 - Wikipedia
26日の午前6時20分頃に ロシア連邦保安庁(FSB)の 特殊部隊である アルファ部隊が突入。その際、特殊部隊は犯人を無力化するために KOLOKOL-1と呼ばれる 非致死性 ガスを使用した。劇場内にいた大半はこのガスによって数秒で昏倒し、異変に気付いて対処しようとした武装グループの何人かと特殊部隊との間で銃撃戦が発生したが、短時間で制圧された。武装勢力側は全員 射殺 ...
一方、被害妄想だと思われていたレオンは本当に狙われていたようですね。 薬を注射されてトランクに入れられて連れ去られてしまったレオン。 何かさせられそう…。
政府にも入り込んでいるという協力者たち。 陰謀の全容が分かるときが来るのでしょうか? 特別対策チームにも協力者がいそうで怖い…。
英題の"LNWILT"は対敵諜報部隊(Counter Intelligence Corps 略してCIC)を指すCIAの暗号名だそう。対敵諜報部隊 - Wikipedia
(null)
今回、美しいドレス姿を見せたアレックス役のプリヤンカー・チョープラーは 映画評論サイトのTC Candlerによる2017年の「世界で最も美しい顔100人」で25位に選ばれています。
「世界で最も美しい顔ベスト100(2017年版)」画像全まとめ
毎年年末に発表されて世界中で話題となる「世界で最も美しい顔トップ100」の2017年版が映画評論サイトのTC Candlerから発表されました。2016年版では日本から石原さとみ・桐谷美玲・島崎遥
登場人物・キャスト
『クワンティコ』シーズン2の登場人物・キャストの紹介はこちら≫
ドラマの中で流れた曲
- Love Is Mystical - COLD WAR KIDS
- Sack o' Woe - JAMIE CULLUM
- Oh Oh Oh Oh Oh Oh Oh Oh - SAY HI
- She Talks Too Much - ELOHIM
- Poison to Medicine - BLAK EMOJI
- Velvet Ropes & Dive Bars - BLAK EMOJI
- Move It - PRINZE GEORGE
- Now and Then - ERYN ALLEN KANE
- Can We Hang On? - COLD WAR KIDS
気になったセリフをPick Up
「憎いんじゃない。責めてるのよ。責めるほうが簡単だし、理解するって難しいことだから。誰だって自分に降りかかったことへの痛みを抱えてる。」"He doesn't hate you. He blames you. It's easier to blame someone. What's hard is to understand someone. To understand that we all live with the pain of what's happened to us."
クレイに避けられているシェルビーにニマがかけたセリフ。 ニマを責めていたシェルビーでしたが、自分もクレイと同じように責めていることに気付いたよう。ライアンとアレックスは元婚約者、クレイとシェルビーも因縁あり…。人間関係がドロドロの特別対策チーム…。果たしてうまくいくのでしょうか…。
『クワンティコ』シーズン2のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫